先輩と都知事選について、電話で意見交換をしました。

その概要をご報告いたします。

 

都知事候補

 

先 輩 やっぱり都知事選に小池百合子さんが立候補するらしいね。自民党が後押しをして、決断したのだろう。23区特別区長会も、小池知事を支持するらしい。

 

中 村 「学歴詐称疑惑」を黙認して、危機的な自民党を助けてもらおうということなのかもしれません。地方自治自体が、相当傷んでいる感じです。

 

先 輩 これで自民党離れが加速するかもしれないね。8年前のことを知っている自民党員は、やるせない気持ちになるから、燃えない。

 

今度の都知事選は、自民党が応援するからといっても楽勝と言えない感じがする。東京15区の衆院補欠選挙で小池都知事が抱えて、自民党が応援した候補者は惨敗だったし、静岡県知事選でも自民党候補が負けた。目黒区の都議会補欠選挙では、2枠あったのに自民党候補は次点にとどまった。小田原市長選挙も同じ結果だった。

 

中 村 先輩は小池さんを応援するのですか。

 

先 輩 党として推薦が決まったら、やらないわけにはいかない。ただ小池さんへの疑惑がたくさん出てきた中で、自民党支持者を駆り立てるまでの気持ちにはならない。    

ところで、蓮舫参議院議員も出馬声明を出したが、やっぱり「立憲共産党」になるのかな。

 

中 村 そこはまだわかりません。すでに世間では「学歴詐称疑惑」Vs「二重国籍疑惑」だなんて言われています。

西のほうの市長が立候補するらしいですが、何をやっていたのかわからない人です。こちらは維新との関係があるようですが、いまの段階では絡みがわかりません。

 

先 輩 議会を敵にして目立った人だね。一種の炎上政治で、話題になるために過激な発言を繰り返してきた。名前が売れたし、フアンもできたから都知事選に立候補して注目され、次はどこかの政党からの声掛けを待ついうことかもしれない。

どんな人物なの?

 

中 村 よくわらない人ですが、(フェミニストの)上野千鶴子さんを崇拝しているようですから、左側の人だと思います。

 

先 輩 上野さんは、ひとにはシングル生活を勧めていて、自分はこっそり結婚していたという信用できない人だね。タワーマンションに住んで高級車を乗り回しながら、きれいごとをいう人だと聞いている。

 

中 村 そのようです。フェミニストや維新の皆さんが「西の人」を応援するかもしれませんが、当選にこぎつけるのは簡単ではありません。

 

先 輩 そうだね。 日本保守党の情報は持っている?

 

中 村 内部情報はありませんが、有本香さんと北村晴男弁護士とかが立候補するのではないかと思います。飯山あかりさんは薄いと思います。仄聞するところでは、資金を含めた事情があり、現時点では候補者擁立の決断までいかないようです。

 

日本保守党から誰かが立候補すれば、たとえ当選できなくても社会への刺激は大きいと思います。結果が、衆参選挙に大きく影響しますので、価値ある選挙として位置付けると思います。

 

先 輩 その場合、自民党の保守基盤が崩れるかもしれない。

 

中 村 自民党は、保守の岩盤層と呼ばれる人たちが怒る反日的なことばかりやってきましたから仕方ないですね。今の政権は、かつての民主党政権と二重写しに見えるような状況にあります。

 

その上、今回も小池都知事にすり寄るわけですから、政治資金規正法違反の話と、学歴詐称疑惑とがバーター取引になった感じで、イメージが悪いと思います。

 

千代田区は

 

先 輩 千代田区は、以前中村さんがブログに書いていた通りになるのかな。

 

中 村 小池都知事批判をしてきた自民党議員は、苦しい立場に置かれると思います。とりわけ、自民党多数派(6人会派)は動揺して当然の状況です。自民党千代田総支部は小池都知事支持で動くとして、樋口区長に反旗を翻してきた彼らは、苦労するかもしれません。

 

先 輩 だけど、樋口区長との関係で自民党が分かれたわけではないので、案外すんなりまとまるかもしれないよ

 

中 村 利害関係で判断すれば、それもあるかもしれません。ただ。彼らは自分の仲間から区長候補や都議会議員候補を出したいはずです。

    

先 輩 そうだろうね。

 

中 村 そうした意欲を持つこと自体は悪いことではありませんが、そのために、保守派と言われる少数議員を外して会派を作りました。彼らの個人的な望みが、少なくても次の区長選や都議選までの数年間は実現しないことになります。そうした中で、態度を変えられるかどうか疑問です。

    対応を間違えると、自民党多数派が自民党の方針に逆らう輩のレッテルを張られるでしょうし、従えば自己矛盾をきたします。

 

先 輩 顔が立つ、何かをプレゼントしないと収まらないだろうね。議会の委員長ポストじゃ魅力がないだろうし・・・・・・議長ポストとか・・・・・

 

中 村 そんなことで、議長ポストを約束などしたら自民党の「議会私物化だ」などといわれてしまいます。それに、多数派全員に議長ポストということになりません。

 

先 輩 そうだね・・・・・・彼らのほうから頭を下げて、「樋口区長を応援しますのでよろしく」となれば問題がないのだが・・・・・・

 

中 村 えっ! 自民党は樋口区長支持に決めたのですか?

 

先 輩 いや、まだ決めていないけれど、その可能性が高そうだ。

 

中 村 東京も千代田区も、自民党は都民ファーストの軍門に下るということですね。

 

先 輩 いや、逆風に耐えるための方策ということだ。

 

中 村 仮にそうなったとして。これまでは、自民党多数派が左翼議員と手を結んで区長、自民党少数派、都ファ議員たちを攻撃してきたわけですから、周囲がそれを受け入れますでしょうか。信用されるかどうか、わかりません。

 

先 輩 左翼とパイプがある議員が自民党内にできるということで、議会運営が便利になると思うけれど、違うかな・・・・・・

 

中 村 自民党の事情について私が批評するものではありませんが、外から見ると、これまでは自民党多数派が自民党組織を振り回して、今度は自民党組織が彼らを振り回す感じに映ります。一貫性のない政党となりませんか。

先輩がなさろうとしていることに、「大義」がないように感じます。

 

先 輩 まぁ、長い目で見てよ。