4月12日の続きです。今回は、元千代田区職員との電話会話を要約しての報告です。

 

千代田区が心配

 

元職員 中村さんは東京15区の補欠選挙の話をしたいのでしょうが、私は千代田区の汚職問題と小池知事の「学歴詐称疑惑」のほうが心配ですよ。樋口区長がらみだという話ですからね。

 

中 村 入札情報漏えいでは、「対象職員」の追加がありましたね。

     小池知事の「学歴疑惑」は、明日の『文芸春秋』5月号をを読んでから考えます。
     (会話が4月9日だったので、現在状況と時間差があります)

 

元職員 (入札情報漏えい事件では)千代田区の「ムラ体質」なんて言われていますが、村がそうだということはないですよ。まぁ、人口が少ない小さな自治体だと、議員と幹部職員との関係が密になりやすいという面はあります。

 

中 村  事件が起きたのは、樋口現区長のときではありませんね。

 

元職員 違いますね。その前の事件です。樋口区長は「後始末」をする立場にされただけでしょう。

 

中 村 前区長が関わっているのでしょうか。

 

元職員 それは、まったくわかりません。最初に逮捕された吉村被告は、前区長に敵対意識を持っていましたから、前区長の言うことを聞いて動いたとは思えません。

       ただ、複数の契約関係職員が絡んでいたということになりましたから、単に個人の問題ではない、ということです。背景にいたのは誰なのかは、公になっていません。

 

           中村さんがいうところの、役所組織としての問題だとなります。誰が関わっていたのかを、上層部は内部聞き取りでわかっていたはずですから、4月の人事異動でその辺は配慮されていると思いますよ。罪の重い軽いがあるでしょうから、中には口頭注意でとどまっている人もいることでしょう。

 

中 村 前区長も現区長も、自民党関係者ではありません。「それなのに、どうして自民党議員が幅をきかせたのか、どうして特定議員は『特殊』なことができて逮捕されたのか、しかも何年間もそういうことがあったらしいではないですか」と言われます。

 

元職員 ◇×○□△※#◇×○□△※#(過度に危ない内容なので、活字にできません)

 

中 村 千代田区政には、けっこう深い闇がありそうですね。

     それなのに、千代田区には危機感がないように思いますが、区職員の気分はどうなのでしょうか。

 

元職員 迷惑感いっぱい、ということではないですか。千代田区の職員ということで、しばらくは後ろ指を指されますからね。苦痛以外にはないでしょう。

       議会にはまだ、今回の事件「関係者」が残っているかもしれませんので、職員としても気持ちの良い状況ではないはずです。

 

中 村 議員が、いろいろな「案件」を持ちこんでくるでしょうから、職員としては「いい加減にしてほしい」という気持ちになるでしょう。まして、同僚職員が事件に巻き込まれるとなれば、担当者は議員を「出禁」にすべきだという気分になるかもしれません。

 

元職員 そうでしょうが、どこでも議員との関係はあります。問題は行政側です。幹部職員がしっかりしていないと、いつでも事件が起こる恐れがある、役所とはそういう環境に置かれているということですよ。

 

       それにしても、吉村容疑者のケースは普通ありえない。彼が出世欲に駆られた結果なのかもしれない。彼の口の軽さが禍したと思いますね。彼は嶋崎議員(当時)だけでなく、〇〇議員にも「ご忠心」でした。「嶋崎議員にこんなことをしている」と話したかもしれない。相反する人の間を、うまく立ちまわろうと思って失敗したのだろうな。

 

中 村 私個人は、彼は「好い奴」だと思っていました。議会事務局長の仕事として「違法性があるよ」と、何度か助言したことがあります。大学の校友会で一緒でしたから、気軽に言えました。でも、効果はなかったようです。

 

元職員 そうらしいですね。好い奴ほど危ない。つけ込まれやしいし、優柔不断になりやすいから。

       あとは、行政としての事後処理をどうするかで、できれば曖昧にしたいのだろうけれども、そうはいかなくなるかもしれない。

 

中 村 中には、あまり厳しくしてほしくない議員がいそうです。締め付けが過ぎると、自分たちの立場が苦しくなるからでしょう。行政への追及は、アリバイ的にはやるでしょうが、いまの議会が本気でチェックするとは思えません。

 

一度は負けないと

 

中 村 東京15区には関心ありませんか。

 

元職員 ないわけではないけど、手が出ないから傍観者ですよ。私からすると、いまの自民党議員は売国奴ばかりが揃っていると思う。安倍さん(元首相)が暗殺されてから、自民党はダメになった。暗殺を謀った人間は、それを狙ったのだろうし、自民党は狙い通りに崩れてきた。

 

      といっても、いまの野党に任せるとろくなことはない。民主党時代の悪夢を忘れていない。LGBTはどうの、ジェンダーがどうの、ポリコレがどうのと、アメリカのモノマネをしている野党じゃ、どうにもならない。

 

中 村 なるようになれと・・・・・・自然に任せろと・・・・・・

 

元職員 いや、そういうわけでもなくて、今回だけは情けない自民党を懲らしめる必要があるとは思っているのは確か。他に代わるものがないから、自民党総体が壊れるのは困る。東京15区での自民党は、極めて存在感が薄くなっているので心配になってきた。

 

中 村 日本保守党ができました。「元職員」さんはこの新党に近いと思いますが、支持されますか。

 

元職員 出来立ての専門店がデパートに挑むみたいなもので、少々心配なところがある。党首の百田尚樹さんは有名でも、飯山あかりさんは無名に近い。

            焦点を絞って戦った方が好ましいと思う。あれもこれも、ということでは、印象が薄くなる。飯山さんは筋の通った演説をしているので、いい戦いになると思う。期待感が増していることは事実だが、もう少し様子を見たい。

 

中 村 先ほど「区民」さんが、「補欠選挙での大負けを避けるために、補欠選挙では自民党に痛い思いをさせる必要がある」と話されていました。「元職員」さんは、どう思われますか。

 

元職員 その点は私も同じ。だいたい左翼の権化みたいな、いまのアメリカ政府の言うことをきいて、LGBTまっしぐらなんて保守政党じゃない。

            スコットランドじゃ、LGBT批判をしただけで、5年の懲役刑をくだされる恐れが出てきた。日本だって、その方向へ向かうだろう。そうなる前に状況を正さなければならないのが自民党なのに、そうなっていない。ここで一発頭を殴っておかないと、目が覚めないと思う。

      ・・・・・・自分の言っていることが矛盾してきた。(笑)

 

中 村 目が覚めますかね。

 

元職員 効果があるかどうかはわからないけれども、とりあえず一発やるしかない。

      といいながら、心配でもある・・・・・・しかりしてよ、自民党! (笑)