22日からの続きです

 

幹部の能力次第

 

中 村 どこで自民党の多数派(左翼?)が暴発するのかは、今の段階では予想つきません。まずは今月末に行われる自民党千代田総支部の総会にむけて、彼らが何を仕掛けるのかだと思います。

 

      新しい役員体制がどうなるのかで、自民党千代田総支部が心ある人を再結集できるのか、それとも解体に向かうかが見えてくると思います。彼らの仕掛けが功を奏すれば、一時的であったとしても自民党多数派の中から区長候補と都議候補の名前があがるかもしれません。

 

元職員 同時に、自民党千代田総支部の解体が始まる・・・・・・

 

区 民 それは困りますね。やっぱり自民党にはしっかりしてもらいたいです。自民党議員の敵は自民党議員なのでしょうか。外から見ると、そんな感じがします。今は大事な時期だから、自民党議員団はむしろ一つになってもらうことを願っています。

 

元職員 自民党多数派が自民党千代田総支部を支配できれば、議員団を合体させようという話になりますね。多数派が少数派に対して、「我々の軍門に下れ」と呼びかけると思いますよ。そのとき、保守派全議員が「はい、そうします」となるとも思えない。

 

中 村 多数派が少数派を吸収という話になれば、統一は簡単ではないと思います。そこは総支部幹部の腕ですね。ただ、「仲良くしてよ」というだけでは、話が進みません。責任者には、国家観や区政観などのポリシーが求められると思います。自民党が何のために存在しているのかという、本質的な話までいかないと収まらないでしょう。

 

元職員 議員団がまとまったとする。そのことで自民党議員団全体が、反樋口区長とか反都民ファーストということになるかどうか。都段階では、自民党が小池都知事に秋風を送っているようだから、「反樋口区長」を掲げるのは難しそうだね。

 

区 民 小池都知事のやっていることはひどいのに、それを自民党が支持するということになると、有権者は混乱するでしょう。千代田区の自民党多数派の、「反樋口区長」に見える立場が苦しくなります。

 

元職員 自民党多数派が「反樋口区長」の旗を鮮明にしたわけではないけれども、事実上はそうなっているので、立場がなくなるだろな。

 

中 村 そういうことがありますので、いまの段階で断定的はことを言えません。自民党千代田総支部の役員体制が、どうなるのかが大事だと思います。日本という国のこと、千代田区という自治体のことを心配されている自民党員のかたがいらっしゃるでしょうから、悲観することはないと思います。期待しましょう。

 

 

左翼が多数派に

 

区 民 「#(ハッシュタグ)次世代」の中に、左翼議員と行動が一緒の議員がいるけれども、会派として問題にならないのかな。

 

中 村 会派は便宜的に作られているだけで、政務活動費交付以外には何の法的位置づけや縛りがありません。政党と違い、仲良しクラブみたいなものです。構成員に対しても強い拘束力がありません。とりわけ「#次世代」は、各議員が自由に物事を判断できるのが特性です。会派の破壊活動をしない限り、問題にはならないと思います。

 

区 民 そんな会派(#次世代)を、自民党多数派や左翼無所属議員たちが攻撃しているのは、どうしてなのかが理解できません。

 

元職員 某議員の予定では、最大会派をつくり、左翼議員と連携して怖いものなしにすることだったはずだ。議会を牛耳ろうと思っていたのに、「#次世代」が最大会派になって当てが外れた。その恨みがあるのだろうと思うな。彼らは良い仕事をしたいのではなくて、権力が欲しいだけなのだから。

 

区 民 それは議会ポストのこと?

 

元職員 議会ポストも重要だが、「俺たちは最大会派だ」と威張るためには、数で優越する必要がある。内容ではなく、数で存在を示してきた人たちだから、「数がすべて」みたいなところがある。

 

区 民 それだったら、自民党を割らなければ良いのにと思います。

 

元職員 普通はそう思うけれど、嶋崎議員や永田議員がいると思うようにならないということで分裂。分裂させても多数派になることで、議会や区政を混乱させるパワーを身につけられると判断したのだろう。

 

中 村 邪魔だった嶋崎議員が逮捕されたということで、彼らの自由度が増したといえます。

 

区 民 その嶋崎議員が複数の容疑で逮捕されましたが、いまの議会ではどのような話になっているのでしょう。

 

元職員 「すみまんでした。でも、私たちは関係ありません、再犯を防ぎます」という立場でしょう。他に言いようがない。

 

区 民 元職員も逮捕・起訴されました。嶋崎議員と吉村被告の違いは何かありますか。

 

中 村 私は大きな違いがあると思います。嶋崎議員の容疑は個人の問題ですが、吉村容疑者は組織としての問題ですから。

 

区 民 どこが違うのでしょう。

 

                      明日に続きます