読み老けて

 

私は議員を卒業してからローカル紙『ちよだタイムズ』の

仕事を手伝いましたが、コロナの影響で不振が続き、運営事務を

若い人にバトンタッチしました。

しかし、なかなか再開のめどが立たないようです。

 

新聞社から離れてからは素浪人のままですが、

これまでお付き合いくださった方々とは定期的にミーティングを続けています。

 

いろいろな方から情報をいただいておりますので、千代田区への

関心が薄れることなく今年も年末を迎えることができました。

 

「時間を持てあましているでしょう。いつも何をしていますか」

と、お尋ねいただくことがあります。

実は、書籍を読むこと、資料に目を通す、ユーチューブなどから

情報を得ることに、けっこう時間を費やしています。

 

「本ばかり読んでいると老けますよ」とカミさんから散歩を勧められます。

読み耽るならぬ、老けるということなので散歩を意識しています。

 

暇に飽かせてということになりますでしょうか、今まで

読むことができなかった書籍の文字を追うことに没頭する毎日の生活です。

不思議なことに、知らなかった世界に頭を突っ込むと、

「もっと知りたい」という気持ちになります。

 

年齢を重ねると文字を追うことが嫌になる、と聞いております。

でも、私の場合は老いて益々という感じです。

 

 

今年一年、大変ありがとうございました。

風邪など召されませんように、くれぐれもご自愛ください。

爽やかな気持で新年をお迎えになられることを祈念いたします。

 

 

投稿が途絶えたら

 

2週間ほど前、『さくらとイチョウ』のアイコンが消えていました。

10年以上続けていて、初めての経験です。

 

パソコンに詳しくない私には、どうすれば良いのか見当がつかず困りました。

誰かが外部から操作したのだろうか、そうだとしても

理由がわからないなどと考えましたが、解決になりません。

 

いろいろと試みて、アイコンの復旧はできませんでしたが、

偶然にも別の形で『さくらとイチョウ』の操作が可能になりました。

 

知人は「過激なことを書いたんじゃないの」などと言いますが、

ユーチューブと違ってアメーバーブログは自由度が高いものです。

社会的に危険に巻き込むような内容でなければ、

管理者がバンすることはないと思います。

 

ただ、今後同じような現象が起きらないとも限りません。

突然投稿が途絶えたら、その辺に事情がある

とご理解いただければと思います。

 

仮にそのような状況になりましたならば、改めてパソコンに

詳しい人に『さくらとイチョウ』を立ち上げてもらうように努めます。

 

時期や話題によって増減はありますが、最近はご覧いただく方が増えています。

拙い投稿に、お目通しいただけるだけで幸せな話です。

 

新年は、1月8日から投稿させていただく予定です。

もうしばらくの間、お付き合いくださるよう、お願いいたします。

 

                            2023年12月29日 

                               中 村 恒 雄