昨日の安倍晋三元首相の国葬には、弔問のために

世界中の要人が来日しました。

 

日本国民も献花のために各地から集まり、献花台がある

九段坂公園と千鳥ヶ淵緑道は弔問者が溢れていました。

 

わたしと妻も献花いたしました。

妻は政治的ノンポリですし、私は自民党員ではありません。

 

あまりにも安倍元首相叩きと国葬攻撃がひどいので、

妻は献花をしたい気持ちを強くしたようです。

日本国民としての気落ちを表したいと言い、私を誘いました。

 

国に貢献した政治家に対して敬意を表すのは、国民として自然な気持だ

という認識はありますが、何時間も並ぶことを考えると消極的になります。

 

しかし、病身の妻が弔問するというのに、

「自分だけで行って」というわけにもいきません。

一緒に半蔵門駅を降り、妻用の折りたたみ椅子を抱えて千鳥ヶ淵に並びました。

すでに大勢の人が道路を埋め尽くしていました。

 

8時40分に並び始め、10時10分に献花できました。

10時スタートだったものを、弔問者が早い時間から集まっていたので、

30分早めたとのことです。

 

午後5時になっても弔問者はJR四ツ谷駅まで続き、

それを折り返して並んでいるということを自宅で知りました。

 

予想外の弔問者数により、献花時間を大幅に時間を延ばしたとのことです。

それでも、献花まで3~4時間かかると伝えられました。

 

時々テレビで武道館のライブ中継を見ました。

 

菅前首相の弔辞が胸に響きました。

 

口下手な菅前首相の友人としての言葉が、

多くの日本国民の魂を震わせたようです。

SNSで評判になりました。

 

葬儀当日だというのに朝から国葬反対を叫ぶ人たちが、

駅頭で宣伝活動をしていた非常識さには呆れました。

 

武道館付近をデモ行進した人たちもいたそうです。

弔問者の近くで国葬を止めろと叫ぶ人の映像が、繰り返し流されました。

献花台の近くで騒ぐこと自体、悲しみを抱えながら献花する人々に対する

テロ行為に近い妨害です。

 

メディアはメディアで、国葬反対者が多いというイメージ作りに努めたようです。

両者とも、日本国民を冒涜しているように思えます。

 

国葬に反対するのは自由ですが、「できるだけ大きな音を出せる

道具を持って集まれ」といったと呼びかけをした人たちには、

嫌悪感以外感じません。

 

日本の心を持つ人は、葬儀自体を邪魔をすることはありません。

国葬であろうとなかろうと、死者に鞭打つことはしないのが日本人です。

 

私たちは知人が鬼籍に入ったとき、弔問に訪れます。

思想的に自分と違うからといって、

通夜や葬儀を妨害するようなことはやりません。

「安らかに眠ってください」と祈ります。

 

国葬への賛否があったとしても、決まったら成功させるというのが、

一般的な日本人の感性だと思います。

お隣の国のように、墓を暴いて

死者を冒涜するような政治家が、日本にもいることが残念です。

 

他人の不幸を利用して、自分の宣伝をする人が多いことに驚きます。

「国葬を押しつけるな」と騒ぐ人たちが、他の人が国葬に参加することを叩いています。

「押し付けるな」といいながら、自分の考えを他に押し付けているのです。

 

利用できるものは何でも利用するあさましさに、見苦しさを感じます。、

「日本人」としての感性を持ち合わせていないのでしょうか。

 

九段坂の献花の数で、安倍晋三元首相が国民に愛されていたことがわかりました。

これから、菅前首相も愛されることでしょう。

 

私たちの日本は、まだ国民と政治に期待できるかもしれない。

そんな気落ちが私に蘇りました。

弔問に行って良かったと思っています。

 

 

献花台は二つありました

 

旧九段会館に待機する白バイ