7/4 曇り時々雨。





12日目かあ~。あっという間な感じもするし、もっと長くパリにいる感じもする。日本帰ったら大変だろうなあ、湿度と日照時間の違いにヤられそう。





9時起床、9時半朝メシ、風呂入って出発。





今日はね、パリで開かれてるJAPANEXPOにいくよー。実は昨日会った知り合いが関係者なのだ。フランスでのジャパニメーション、マンガ熱はすごいって聞くせらからね、どんな感じなんだろうか。楽しみ。





バスと電車にドンドコドンと揺られ、シャルルドゴール近くのなんとかって駅へ。

















え、怖い怖い、どんな忠告!?







中に入ると人が沢山。コスプレしたり写真撮ったり買い物したり、みんな思い思いに楽しんでる。アニメーションや漫画だけじゃなく、色んなブースがあったよ。





折り紙コーナー









麻雀コーナー









禅コーナー









スポーツチャンバラコーナー









弓道コーナー









少林寺コーナー









ナイスガイポスター









武器屋もめっけた。









残り2本を探す、ダンボール剣士ロロノアくん。









メシ屋。









『丼』どうした、『丼』。『中華丼』にいたっては諦め早すぎだよね?





中庭にも沢山のコスプレイヤー。









ルフィ、ゾロ、ハンコック、そげキングに双子のロー兄弟。













星のカービィのデデデ大王…かな?ドンペン君じゃないよね?















!?







なんか出てきた…。くたびれたルイージ出てきた……。







写真撮ってないけど、いろんな企業のブース、Tシャツ、鞄、フィギュア、漫画などの物販、カラオケ大会や日本の色んなショーなど、日本よりも日本文化が集まってたよ。なんか改めて知ったな。日本のこと。





外国で色んな国の人達が『日本大好き!!』ってなってて嬉しかったし、誇らしかった。日本人は愛国心が弱い、なんていうけど、本当そうかもね。もっとこの国のこと、歴史や文化含め、いっぱい勉強しなきゃな。オラ、日本人なんだ。







ホテル近くの例の日本食屋でカレーと卵焼き買って帰宅。









恒例のW杯観戦。フランス負けちゃった。ドイツ強かったね。





そしてネイマールの怪我。ん~なんか落ち込むわあ~。軽症で、後遺症無く回復出来ることを願う。ラフプレー、ダメ、ゼッタイ。審判、もっと、ちゃんとしてあげて。





そして台本読んだり、日本帰ってからの仕事の準備しつつ眠る。26時ごろ就寝。明日は撮影だぎゃ!頑張る~。