7/3 めっさ晴れ。





今日も休み。朝9時起き。歯磨いてメシ。その後、台本読んだり寝落ちしたり、ダルァ。





14時ごろ、観光出発。すごいところ行くぜ。





地下鉄を乗り継いで、Abbessesという駅を目指す。パリの地下鉄はわかりやすい。どこまで乗っても片道1.7ユーロ。切符をまとめ買いしとくと、10枚で13.7ユーロ。路線にはそれぞれ番号が振られていて、乗り換えも楽チン。





ところが問題発生。ホテル近くの駅が閉まってる。工事してるのか潰れたのか、都会の真ん中で封鎖されてる駅なんて、初めて見たよ。





地図と路線図を照らし合わせながら、15分くらい離れた駅まで歩く。凱旋門行く時に通った道だから、スイスイ。やっと電車に乗れました。





乗り換えしながら30分くらいでAbbesses到着。ここはパリの北側だね。そこから小高い丘を登る登る…。











そして…







































サクレクール寺院!!

























モンマルトルの丘からの眺め!!







やーすごかった。とにかくすごかった。寺院の中の壁画の数々。天井ドーム部分のキリストの絵。写真撮りたかったなあ。





やっぱり神聖な場所ってシンとしてて、空気が澄んでて好き。日本の神社や寺もそうだけど。洗われる感じ。







そして、路地をくるりと回った先の美術館へ。























ダリ!!



























































はい、言葉はいりません。







19時になり小腹が減ったので、電車でオペラ座近辺へ。ここらは日本食の店が多い。とりあえずラーメンを食べる。うん、写真撮り忘れた。水餃子で勘弁して。

















ブックオフ発見。















そしててくてく歩く。5分後、見えてきたのは…



























ルーブル!!!!










閉まってた!!!!











今日は18時までだったみたい。まあぶらりと来ただけだからね。今度ゆっくり見れる時にまた来るよ。シーユー、ルーブル。

















ルーブル周りのいい感じの公園のベンチに座りながら、さっき買ったダリの画集を読む。19時過ぎなのに太陽が暖かくて風が涼しくて、贅沢。







その後20時ごろ一旦ホテルに帰宅。今日は日本から来てる知り合いと飲むんだあ。23時ごろ、タクシーで出発。



















待ち合わせ場所がオペラ!!!







おっしゃれ~。中もすごいらしいね。今度来よっと。







そしてフレンチ食べて帰って寝る。25時ごろ就寝。今日も大満足。お疲れ様でした。