6/27 朝靄のち晴れ。

過ごしやすい気温。





6時起床。シャワー浴びてタバコ吸って出発。






































ロケ地周りの街並み。パリから車で1時間ぐらい。ちょっと離れただけで空気もリズムもそこに垣間見える歴史も違う。でも色味はやっぱりベージュ。なんでかな。パリの土からできるレンガは、みんなこの色だったなのかな。





でもベージュっていい色。邪魔せず、引き立たせ、でもしっかりそこに存在する色。もうあれだね、ベージュの下着もダサいとか言えないね。フランソワって呼ばなきゃね。これから。





15時撮影終わり、16時ホテル帰宅。





今日はこれから仮眠をとって、晩飯は徒歩10分ぐらいのところにある、日本食の美味い店に一人で行くつもり。ワクワク。





なんか今日からホテルの上の部屋に入って来た住人が、うるさいなあ。





多分親2人、小学校低学年ぐらいの子供2人、の、4人家族。家族構成や年齢まで探れるくらい、フロアをまたいで色んな声や音がする。





寝起きで一瞬イラっとしてしまったけど、まあ子供のしてることだからね。旅気分でテンション上がってるんだろうし。じきに収まるでしょ。





電車の中とか公共の場で子供が泣いてうるさかったりすると、怒鳴りながら怒る大人がいる。『うるさいっ!!』とか、『どういう教育してんだっ!!』とか。





でもね、子供は騒ぐもの。自分だってガキの頃はぴーぴー泣いてただろ?って、俺は思う。





そういう人たちは結局、日頃のストレスを発散してるんじゃないかなあと、思ったりする。ほんとに他所の子供達のことを思って叱りたかったら、きっとその親じゃなく、直接子供達に諭すように怒るだろうから。そっちの方が効き目あるもんね。





ちょっと話逸れるかもしれないけど、よく遠回しに苦情を入れる人ってどこにでもいると思う。でもそれってまどろっこしいんだよな。風通しが悪いし。思ったことは顔と顔を付き合わせて、直接伝える。俺はこれが好きだし、そっちのほうが早いと思う。まあ組織なんかじゃ、色んな人の尊厳を立てなきゃいけないし、『教育』してかなきゃいけない。それに、自分と相手のパワーバランスなんかも考えなきゃいけないから、ケースバイケースだとは思うけどね。





でもやっぱり、何事も顔を見ながらコミュニケーションとって、一つ一つ伝えてく人が好き。怒鳴ったりしないで。











語っちゃった。











美意識、語りまくっちゃった。











なんでこんなに語ったかというと、仮眠で寝坊して気付いたら22時で、結局日本食の店に行けなかったから。(号泣)





くそぉ~がっつり寝ちまったな。





やっちまったなあ!!(くるぽこ)





やっちまったねえ!!(なにぽこ?)





ま、また明日のランチにでも行くか。





その後時間を持て余したので、夜になると1時間に1回、シャンパンの泡が弾けるような光の瞬きを見せるという、エッフェル塔のシャンパンフラッシュとやらを見に行くことに。





23時半ごろホテルを出て、暗い夜道を独り歩く…。





窃盗団やギャングや、売人なんかとすれ違いながら颯爽と歩く歩く…。





といったことはなく、観光客の群れの中をのんびり歩いて、なんとなくセーヌ川沿いの見晴らしのいいとこに到着。川のほとりに腰掛けながら、0:00を待つ。





そして、、、

























シャンパンフラッーーシュっ!!!!











写真だと肉眼の8割減。やー動画見せてあげたい。きっとキレイに撮ってるの、YouTubeとかにあるだろうから、見てみて。







その後風呂入ったりダルァダルァしたりして26時就寝。明日は休み。どっか回ろ。おやすみ。