こんにちは!

久しぶりのブログになってしまいました( ; ; )

今シーズンも、皆様のご支援ご声援ご協力
沢山の叱咤激励のおかげで優勝する事が出来ました、本当にありがとうございました!
初参入から2年連続で優勝出来たことは、周りの方々のおかげだと思います。
来シーズンからは、V2でのリーグ戦となりますがヴォレアス北海道らしく、より強く・より魅力的なチームになると実感してます!
今年も変わらぬご支援とご協力、真っ赤なご声援を宜しくお願い致します。






17年と2年

これは、私のバレー人生です
始めたキッカケとなったのは父と姉です
私が小学2年生の時、当時は水泳をやっていました。そんな中、姉のバレーの練習に行きボール拾いに行って楽しくなったのかバレーをしたいと思いました。それと、父が高校のバレー指導者だった事もあり、バレーを始めました。
私が小学6年生の時、姉が事故で亡くなりました。家族揃って下を向いていた時、前を向かせてくれたのが「バレーボール」でした。
中学へ進学し、男子バレー部がないとこへ入学し、沢山の方の支えで男子バレー部を創部し公式戦では1回しか勝てませんでした。JOCとかのレベルではなく、地区選抜(帯広選抜)でも出場するかしないかの実力でした。
高校に進学し、実家が合宿所になりいつも誰かしら側に居てとても充実してたくさんの思い出があります。高1の春高では、ど緊張してネット際で対戦相手と言う合いになりゲームを壊し、試合後監督であった父から、お前のせいだと言われ悔しくて号泣し、残り合宿で両国駅(安田学園)から逃亡し副顧問の先生と両国駅周辺を鬼ごっこしたのを懐かしく思います。笑
高校3年の時には、自分の記憶のなかでは北海道内では負けがなく、新人戦初優勝、春高北北海道4連覇、インターハイ北海道予選初優勝。
春高では、大同大大同(愛知県)に勝ち、
鎮西(熊本県)に勝ち←ちなみに翌年準優勝メンバー、東亜学園(東京)に負けベスト16でした。
今でも春高の思い出になってるのが、入場行進前に東亜学園(赤ユニ)と鎮西(黄ユニ)の間に挟まれた白樺学園(紺ユニ)の選手の頭越しに仲よさそうに会話してる風景。笑
2チームともデカイしゴッツイし、バレーうまそうだし。気まずかったー。笑
そんな経験が出来たのも、家族の支えや
高校バレー部の同期後輩たちのおかげです!

日本体育大学へ進学し、最高の同期、尊敬する先輩方やOB、迷惑かけた後輩達と巡り合えました。

大学4年の時には、関東一部春リーグ優勝、全日本インカレ準優勝と素晴らしい成績を残すことが出来ました。成績よりも大事で大切な事を学んだ大学生活でした。
大学卒業後、大阪の私立高校で寮監督(男子バレー部・野球部寮生)をしながら体育の授業をし、女子バレー部の監督をやりました。
父の背中を追いかけつつ、目指したバレー指導者。生徒や保護者の方々に恵まれ、時にはハプニングや後悔する事も多々有りますが、とても充実した1年間でした。

その後、地元である帯広へ帰り社会人バレー(ルービックキューブ)に入り、これまでとは違った楽しさを感じるバレーでした。
ルービックキューブは、六面体。全面違う色でスタートする時はバラバラだけど、揃えば綺麗になり完成する。というのが由来だと聞きました!違ってたらすいません!笑
代表のN田さんは、中学時代外部コーチをしてくれてとてもお世話になりました。
当時、おそらく週5でご飯を奢ってくれた心も体もビッグな方(先輩)の「おかげ」で体重がMAX120キロありました。笑

そんな中、池田憲士郎さん・加藤伊織さん
2名がヴォレアス北海道の話を帯広へ来て協会の方や興味がある人を集め話をしてくれました。

「プロチーム」

この言葉に心が揺れ、私を成長させてくれた北海道とバレーボールに恩返しをする。
トライアウトを受ける以外、私の心の中の選択肢はありませんでした。
その後、旭川へ行き憲士郎さんと話すときに個室で待っていたら、小ちゃい眼鏡かけたヤンチャそうな人も憲士郎さんと部屋へ入ってきました。
履歴書を見ながらキャッキャ言ってるコウタロウさん、今でも鮮明に覚えてますよ。(-_-)笑

エドと陳さんが合流後のお披露目試合。
今まで体感体験見た事も聞いた事も想像もつかない、非日常的な雰囲気の体育館。まさに、
「ライブエンターテイメント」
試合でド緊張したのは、高校生以来でした。笑


初参入のリーグ戦が始まり、途中で古田史郎さんが怪我。辛い状況の中でも、サポーターの方々のご声援があり、チーム一丸で15勝3敗でなんとか優勝する事が出来ました。

シーズン終盤には、佐々木博秋も来てくれてチームにとって大きな力になってくれました。
旭川駅へ迎えに行った時、ゴツくて茶髪で細いサングラスかけて眼つきがヤバイ、喧嘩したら絶対勝てなさそうな奴居るなーと思ったら博秋でした。笑

今シーズンが始まり、サポーターが増え
遠征先でも、ヴォレアス北海道の赤Tシャツを着て応援してくれる方も沢山居て、驚き感動し、その分パワーに変える事が出来ました。
ホームゲームでも会場が赤く染まると自然と力が漲りました!
今シーズンは、18勝2敗でV3リーグ2連覇という結果でした。

そして、公式から発表がありました通り
私は、今シーズンをもってヴォレアス北海道を退団致します。
これまで、沢山のご声援のほど
ありがとうございました。

私の周りを見渡せば、いつも誰かしらに支えられ続けてきたバレー人生でした。


ここまで「17年と2年」
ヴォレアス北海道に入り、約2年が経ちます。
この2年間は、毎日が夢のような時間でした。
夢を見て、夢を語り、、また夢を見て、
夢を追いかける。

エドから教わったバレーの知識もそれ以外も斬新で刺激が強くて日本の常識が通用しないから、吸収するのが難しいけど、毎日の練習が楽しかった

チームメイト、スタッフ、1人1人について書きたいところですが、長文過ぎて携帯が爆発しそうなので後日、1人1人にFAXを送信したいと思います。嘘です。
間違えた。


5月末までは、ヴォレアス北海道の一員ですので練習はもちろんトレーニング、イベント他諸々には積極的に参加します!!

退団しても、心はヴォレアス北海道の一員です!
ホームゲームも観戦に行きますし、タイミングが合えばアウェイ戦、天皇杯黒鷲旗も観戦に行きたいと思っています!
会場でお会い出来る事を楽しみにしています^ ^
ホームは勿論、この席で。。。笑

「17年と2年と、これからずっとー。」

長い、長いブログを読んで下さりありがとうございました!

今まで、本当にありがとうございました!
そして、これからもヴォレアス北海道を宜しくお願い致します!!




「向き不向きより、前向き」
「信頼・団結・闘志」

ヴォレアス北海道 #6 中村修平