皆さん今晩は🌛先週までのお天気が嘘みたいに夏が戻ってきましたねキラキラ

今週ずっと暑いみたいですから、皆さん気を付けてねおねがい



さて。

舞台「流れる雲よ」無事、20日に千秋楽を終えることが出来ました!!

ご来場、また、応援してくださった皆様本当にありがとうございましたピンクハート






良子役、林樹希ちゃん。弓役、土許麻衣ちゃん。

女学生の出演シーンはそんなに多くないんですが、だからこそ、その少しの中でどれだけ3人の関係性を見せられるか!

私が演じさせて頂いた、智恵子は物語のヒロインという立場で。

でも、台本を読んだり、昔の公演の映像を見て、思ったことを稽古のはじめの段階で二人に話しました!


私は、自分をヒロインだと思ってないし、ヒロインだと思わないで欲しい。

と、生意気な事を言いました。
そんな私の生意気さを、二人は受け入れて、同じ目線で千秋楽まで支えてくれました。

3人と、良子の弟の涼太は小さい頃から一緒に育った幼馴染みですニコニコ


だからこそ、3人が本当に3人で1つに見える様にしたかったんですキラキラ


弓ちゃんの恋を心から応援して。ほんわか天然さんに良子と智恵子は癒されて。

良子の涼太を失った辛さに心から寄り添って。それでも強く生きる良子に救われて。

良子と弓ちゃんが居たから、智恵子も赤沢さんとのお別れも、なんとか、なんとか受け入れられたんだと思います。

舞台やアトリエッジさんのファンの方からも、女学生のチームワークを褒めて下さる方が沢山居て。


演出家の方にも


最初は智恵子は、もっとヒロインらしく居ていいんじゃないかと思ったけど、皆の中に溶け込んでいる智恵子の雰囲気が凄く良くて、最後の赤沢さんとの別れに生きてると言って頂けて、本当に安心しましたラブラブ


戦争。特攻隊を扱う舞台だからこそ、当時の事や、戦争の事、色々考えてみたんだけど。


どうやっても、戦争を体験した方々の気持ちを理解するなんて無理で。きっとこうだったんじゃ?ああだったんじゃ?と、考えても考えても勿論答えは出なくて。

でも、出せないのが当たり前だと思いました。おこがましいんじゃないかと思いました。


ただ、私は一人の役者として、出来る限りの使命を全うしよう、それだけを考えました。

嬉しいことに、観に来て下さった沢山の方が、戦争について勉強してみようかな。靖国神社に参拝に行くね。目を背けちゃいけないね。
と、言ってくださり、やってきたこと、間違って無かったんだなと思えました!



友人や、お世話になっている方々、家族、沢山観に来てくれたよラブ


















流れる雲よという作品に、今携われたこと。智恵子という役に廻り合い、演じられたこと。

本当に幸せでした!!


智恵子として、赤沢さんに恋をしたこと。
送り出す事しか出来なかったこと。でも赤沢さんや日本の未来の為に命をかけて飛んでいかれた特攻隊さんの気持ちを未来に繋げ、強く生きようと思えたこと。
全部がかけがえのない経験でした。

 
これは稽古の時。







この写真は、大和チームの桜井さんが撮ってくれました。本当に素敵で大好きな写真ですハート



それから!

赤沢さんに、劇中差し上げたマフラー。
私の手編みでした。毎日少しずつ、コツコツ編みました。

あと、女学生皆で、それぞれ初日にプレゼントを。
特攻隊の方々には特攻人形を!
整備兵の方々にはお守りを!お守りの中には、仲間の整備兵の名前が書かれた鶴を折って入れました。




私は、赤沢利夫さんと、坂本光太郎さんに星





それから、整備少尉の井上さんに星



なんと、坂本光太郎役の森川さんは、初日の開演前にプレゼントしたら、本番使っていいですか?と、言ってくださり…


喜多嶋さんが、坂本少尉にあげる特攻人形、元々ある小道具用のを使っていたのを、私の特攻人形にして下さいました。
嬉しかった。ありがとうございました!!


観てない方は、分からなくてごめんなさいガーン


もちろん、赤沢さんに渡した特攻人形も手作りだよ。




すっぴん女学生ズ。




もんぺーず。



本当に何度も書くけど、二人が居てくれてよかった。
心から感謝!ありがとう!!



長くなっちゃったー口笛


東京公演は終わりましたが、ストーリーや登場人物を少し変えたりしたバージョンだったりで、今日まで名古屋公演。 それから、この後大阪、山形公演に行っているメンバーがいますイエローハーツ

お時間あったり、お近くの方、是非観に行かれてみてください!!

私もパワーを送りますー!


約一ヶ月半、舞台に関するツイートやブログばかりでしたが、お付き合いくださりありがとうございました爆笑

応援、本当に嬉しかったです!!!

本当に本当にありがとうございましたキラキラキラキラ