半年間準備してきたピアノ教室の発表会が先日無事に終了!

ほっとしたのか、すっかり風邪っぴきの凛花です( ̄▽ ̄)(笑)(笑)


発表会の様子を少しだけ…

{B79556C2-031E-4450-BFA9-13B948EC7729:01}

本番前のリハーサル中。

舞台袖からの後ろ姿(笑)

講師仲間と音合わせをしているところですね。

{E24789CA-2033-41F7-9780-B664842FF521:01}

仲間にヘルプしてもらいながらセッティングしたステージ。

看板も手作りです。

生徒さんの発表会費を少しでも抑えたいので、出来ることは全て仲間内で行います。

いつも快く引き受けてくれて本当にありがとう!

{1B27F38F-D14D-426B-87AC-B8C247A5A1B9:01}

頑張ったみんなの笑顔\(^o^)/\(^o^)/お見せ出来ず残念(笑)

みんなこの日の為に一生懸命頑張ってきました。

子供達も、このステージでまたひとつ成長した事でしょう。


学校・部活・習い事・塾・・・

今の子供達って本当に忙しいんです。

遊ぶ時間も、自由に遊べる場所も、少なくなってきているのを感じます。

そんな中、レッスンに来てくれている子供達に私が出来ること。

知識・技術の詰め込みではなく

純粋に「音楽を楽しむ」事を伝えていきたいと思います。

こんな言い方は良く思わない方も居るかもしれないけれど…

楽譜読めなくても、基礎が出来なくても

指番号がちょっとおかしくても

楽しく弾けたらそれでいい(笑)と私は思います。

後は、もっと上手に弾けるようになりたいから

自然に練習するようになります。


その時に、ちょっとアドバイスしてあげるとグンと上手になります。

レッスン時間は、30分と決まっていますが、気付くと1時間くらい経っていることも良くあります。

練習に集中し過ぎて・・・と思わせておきながら

実は・・・半分は、おしゃべりです(笑)

うちは、そんなピアノ教室です。

{713AB462-9984-4966-9B69-6DC92E8A3D02:01}

私も『キャラバンの到着』という曲を演奏♪

練習時間が無くて大変でしたが(笑)

11回目の発表会も、おかげ様で無事に終了しました。

小さなピアニスト達に大きな拍手!!
\(^o^)/\(^o^)/