おはようコーヒー


{96BFC13F-31E6-43E5-9B7A-0E2B386BB21E:01}

コーヒー飲みながら…

ニュースをチェックしながら…

ブログを書いています(笑)


帰国してから家族に先日の地震の話をしたら…こちらでは、気付かないくらいの揺れだったみたいですね。


埼玉では昨日からずっと雨。

揺れが強かった長野方面の土砂崩れなどの

二次災害も心配です。



今朝のニュースで、虐待の記事が2件ありました。


障害者や乳児、幼児への虐待。


守るべきはずの者を痛めつける。


人間として精神的なレベルの低下が

急激に進んでいるように感じます。


自分がこれをしたら、相手がどうなるか?

自分がこれを言ったら、相手がどう感じるか?


簡単な事が解らない。


虐待に限らず

危険ドラッグ、殺人など

どんな事件もそうですが


先を考える事が出来ない。


自分の事しか考えられない。


その場の衝動だけで物事を起こしてしまう。


脳が退化してしまっているのでしょうね。



身体に対して

こんなに脳の割合が大きいのは

人間しか居ないのに(笑)


考える事をやめてしまった人間。


哀れです。



先日の水族館のイルカのショーを見た時も

ふと、そんな感覚をおぼえました。




以下、ニュースより。

↓↓


メモ家族や福祉施設の職員らから暴行や暴言、放置などの虐待を受けた障害者が2013年度に全国で2266人に上り、うち3人が死亡したことが25日、厚生労働省の調査で分かった。職場でも障害者393人が虐待を受けたと厚労省が7月に発表しており、計2659人になる。家庭での虐待被害が約7割を占めた。社会保障審議会の障害者部会で明らかにした。

 親や兄弟姉妹などによる家庭での虐待が1764件、被害者は1811人。福祉施設や自宅での生活支援サービスの職員などによる虐待が263件、被害者は455人だった。1人が複数の障害者を虐待した例もある。




メモ生後4カ月の長女を殴り重傷を負わせたとして、北海道警札幌西署は25日、札幌市西区西町北2、無職、宮本俊幸容疑者(26)を傷害容疑で逮捕した。「ストレス発散でやった」と容疑を認めているという。

 容疑は7月2日ごろから約1カ月間、自宅アパートで長女の頭などを殴り脳損傷を負わせたとしている。長女は意識不明の重体。

 同署によると、長女が8月5日、自宅でぐったりしているのを宮本容疑者らが見つけ、病院に連れて行き発覚した。妻に隠れて虐待していたという。