残念ながら多くの犠牲者が出てしまった
御嶽山(長野県~岐阜県)の噴火。

亡くなられた方に、心よりお悔やみ申し上げます。

今回の噴火だけではありませんが
このような状況で救助に向かわれている方々には
本当に頭が下がる思いです。

御嶽山の噴火は、予測不可能、突然だったなどと言われていますが

自然に対して人間の『予測』なんて
ほんの一握りしか通用しないという事。

地球・宇宙は
私達人間からは計り知れない大きな存在です。

天気予報だって、情報として配信されるようになったのは
この数十年の事です。

気象庁さんの予測云々の前に

いつ、どこで地震や噴火などの災害が起きても
おかしくは無いという意識で居たいと思います。



災害について思うこと。

地震・噴火・台風・洪水・竜巻・・・

私達人間にとっては、字の通り『災害』でしかありません。

でも・・

『地球』にとっては、何十億年という命の時間の中で起こる

ごく当たり前の自然現象。

『生きている証』なんだと思います。