おはよう晴れ


私のブログは、いつもPCから更新するのですが


最近、PCに向かうと・・・睡魔が襲ってくるのでぐぅぐぅ(笑)


ちょっと久しぶりの更新ですかたつむり


連休の間、お天気が良い日に

自転車で出かけたら

ツツジが満開で綺麗でした。



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ


自転車を降りて近くに寄ったら

ミツバチがたくさん飛んでいました。ミツバチ



そういうえば、私が子供の頃は・・・

この花の蜜を吸ったのを思い出したよ(笑)



甘くて美味しかったのを覚えてる。

幼稚園の頃に友達に教えてもらったんだ。



ツツジを見ていたら・・・


昔の草花の遊びをいくつか思い出した凛花さん。



クローバーコスモスクローバー黄色い花クローバーヒマワリクローバー



『四葉のクローバー探』しや

『シロツメクサの王冠』は、王道ですねグッド!



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ

(この写真は、数年前の私のブログより。)



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ

(ネットより画像を拝借いたしました。)

あとは、『ぺんぺん草』を


上手にぺんぺん鳴らしたり・・・♪



そうだひらめき電球(笑)


これは知ってるかな?



『オオバコ』の葉っぱの

筋だけを上手に残したまま引っ張る遊び。



って、文字で書いても、解りづらいので(笑)



ネットから画像を拝借。


中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ


こんな感じ。


・・・地味な遊びだわ~~~(大笑)



あとは、オオバコの茎同士を絡ませて引っ張る。

どっちが強いか。

切れたほうが負けガックリ



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ


はい、これは、やったことある人、居るでしょう。

手をあげて~パー(笑)



オオバコの葉っぱは、やわらかくて

うさぎさんの大好物ウサギクローバー



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ



私は小学生の頃、兎を2匹飼っていたのでウサギウサギ

良くオオバコの葉っぱを集めてきては

うさぎちゃん達にあげていました。



この頃は、小学校の飼育小屋で生まれた

子ウサギちゃんを、希望者は譲ってもらえて

家で育てる事ができました。


時々、チャボの卵をもらってきたりね(笑)



今の小学校の先生に聞いてみたら

今は、そういう事は一切禁止だって。


そうだよね。納得です。


『命の問題・責任』


などと、色々つまらない文句を言う人が多そうだから。(笑)


生き物を飼う・育てる。

身近に生死を感じる事こそ大切な事。

貴重な経験だと思うのに。


今は、『死』というものを

すごく非現実的に見過ぎているように思う。

人間も、動物も

生まれてきたからには、必ず死ぬ。

『死』は、もっと自然の事。



そんな事を話していたら



・・・またひとつ思い出したよ(笑)



子供の頃、お小遣いを持って

1人でペットショップに行った私は

メダカを数匹買ってきたの。


メダカはお小遣いで買える金額だったし

小さなメダカが、すいすい泳ぐ様子が可愛かったから。



中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ


子供の私が

思いつきで、飼い始めたメダカちゃん。


喜んで世話をしたのは最初だけ。。。


そのうち、餌をあげることも忘れ

水も換えなくなった・・・。


ある日、ふと水槽を見ると

全部のメダカが死んでいる。


当たり前だよね。


今思い出しても、本当に可愛そうなことをしたと思う。


でも、その時に

私の両親(特に父親)が、何も言ってくれなかった。


子供の私は、こんな風に思った。


『お父さんひどい!!何でちゃんとお世話しなさい!って言ってくれなかったの!?

メダカが死んじゃったじゃない!!』



って、心の中で叫んだ(笑)



『責任転嫁』とは、まさに、この事(笑)



でも、それからしばらく経って

父親は、『何も言ってくれなかった』のでは無くて

『言わないでいてくれた』って気づいた。


私に命の大切さを教えるためにね。


本来の父親は、めだか1匹・金魚1匹。

大事に大事に育てる人。


最近では、飼っていた金魚すくいの金魚が

約8年の天寿を全うしました。



最後の最後に、もうひとつお話し。


中村凛花オフィシャルブログ「のほほん☆日記。」 Powered by アメブロ

実は・・・今日のブログは、本当なら

休日に温泉に行った時の話しを書くつもりだったの(笑)



本題の温泉の前に

ツツジの風景に軽く触れるつもりが・・・


いつの間にか、子供の頃の思い出話~命の話しに。


いや~ブログって本当に面白いですねグッド!


今日のブログは、水野晴郎さん風に。しめたいと思います。