ブータンの民族衣装♪ | 中村萌子オフィシャルブログ「もえこのおと♪」Powered by Ameba

ブータンの民族衣装♪

こんにちは~キラキラ


昨日はすごい雪でした雪だるま


結局、迷わず長靴をはいていきました!(笑)




NAKAMURA MOEKO Official blog




自宅の庭の梅の木にも雪が雪


小さな頃はよく雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり。


スキーウエアに着替えて、妹と雪合戦をやったりもしたなぁぺこ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて心


今回のブータンロケ記マイク


ブータンの民族衣装を紹介したいと思います好



今でも学生や公務員は着用が義務付けられていますが、それ以外の人も日ごろから着ています。

街中を歩いていると、土日は民族衣装でない人の割合も増えるのですが

平日はほとんどすれ違う人すれ違う人、民族衣装を着ています。




NAKAMURA MOEKO Official blog



私が着ているものが


「キラ」・・・・と呼ばれる、女性の民族衣装。



ワンジュ(キラの下に着る着物)

キラ(身体に巻きつける布)

ケラ(布製の帯)

テュゴ(キラの上に羽織る上着)

コマ(肩のあたりでキラの長さを揃える留め具)


これで1セットになりますきらきら!!


布を巻きつけて帯をするあたり、少し日本の浴衣に似ていますよねにゃ

慣れないと、一人で着るのは難しいっ汗


ちなみにこの「キラ」は、ブータンでお世話になった方に頂いたものなんです。

最近は機械織りのものも増えているそうなんですが、私が頂いたキラはその方の手織りのもの。

作るのに、一ヵ月以上かかったそうなんです。

本当に、一生の宝物です心



そして、男性は・・・・




NAKAMURA MOEKO Official blog


(お世話になったコーディネーターのチェンチョさん)



「ゴ」・・・と呼ばれる民族衣装。


チェンチョさんは仰っていましたが、こちらも日本の浴衣に似ています。

一枚の布を体に巻きつけて、膝までたくしあげ、お腹あたりで帯で縛るスタイル。

たくしあげた分、懐にかなりゆとりができます。

この懐が、実は何でもポケットになるんです!好

ここに皆さんお財布やケータイ、その他必要なものを入れているんですって!!



な~るほど!


街中で民族衣装を着た人が沢山いる・・・という光景は、なんだかとても珍しくもありましたが

文化を大切にする心・・・忘れちゃいけないですね!




そうそう心


ブータンのタレントハントでも、スタジオ収録でもつけていたイヤリングきらきら!!




NAKAMURA MOEKO Official blog



メッセージなどでも「どこのものですか?」とお問い合わせを頂きました好


実は・・・これは、私の大切なお友達が作ってくれたものなんです心

アクセサリーデザイナーとして大活躍中の川上紗代子ちゃん。



Milfelice(ミルフェリーチェ)


http://milfelice.com/accessory.html



素敵なアクセサリーを沢山手がけていますキラキラ

普段のアクセサリーからお仕事用まで、いつもさよちゃんアクセサリーにお世話になっていますぺこ