みんなおはよう!



さっきFacebookも更新したばかりだけど、

曇り空にも関わらず

今日は何だか気持ちのいい日に感じます。




このBLOGでもお伝えしていましたが、



2/14のワンマンを終えた翌日から

とある国で休暇を取っていたとご報告をしていました。



こうして公の場でお話をしたことは

今まであまりなかったのですが、



実は、私の出身は日本ではなく


日本の沖縄からもほど近い

フィリピンという国だったりします。



...BUT!

実際には3歳までしかそこには住んでおらず

ほとんど記憶もないので、



先月の休暇で7年振りに母国を訪ねるまで

自分の中でもあまりリアリティがなかったのも本音です。



私は、

フィリピンとスペインのmixの母。

そして、日本人の父のもとに生まれました。



まぁこんなのは

Wikiにも載ってるなんでもない情報だね 笑




なんかこう、、

何故「今」

この話題について書こうとしたかというと。



改めて、

自分の言葉でみんなに伝えたかったのもあるし



何より、私自身が。


少しでも後ろめたい気持ちが今まであって、

触れられずにいたってことがあったからです。



別に気にすることも、卑下することもないのだけれど


これは私と同じような境遇をしている

みんなは何となく分かるかもしれないけど。



本当に変なプライドだったり、

過剰な、保身的な考え方からきていたりします。




そんな中、


本当に久しぶりに

自分の生まれた国を訪ねて。



この20年間、培ってきた美学

というか意地みたいなものが


解けていくような感覚を覚えました。




そこには、

本当に素晴らしい風景が広がっていたし。



温かく迎えてくれる家族の姿。



そして、

新しく生を受けた小さな命にも触れて。





こんなに温かい居場所があるんだと、

とても幸せに感じました。




しかも、


「縁」というのは不思議なもので。。


同じフィリピンの血を引く


Charice 
Pempengco(シャリース・ペンペンコ)
と、




血縁関係にあることも判明 笑。

(冗談かと思いました 笑)



まだ彼女とは会ったことはありませんが、


ひとつの国の、小さな家族の輪の中で


こうして同じく歌に生きているのだから

不思議なものです 笑。







今まで、触れてこなかった部分。


弱みだと思っていたところも、


今では、大切な自分の一部だと

心から思えます。




こんな私の、小さな、一歩でも。


このBLOGを読んでくれている

あと一歩が踏み出せずにいる

誰かの気持ちに寄り添えたら幸せです。




今まで言えなかったこと、

言うきっかけにしてみんな!笑





たくさんの愛を込めて.*






















MUCH LOVE. XOXO.

maiko.n