先日、JFA A級コーチジェネラル養成講習会(前期)に参加させていただきました⚽️

5泊6日の講習会でした。

昨年はB級ライセンスを受講しながら、様々なカテゴリーの育成年代のチームで指導に携わらせていただきました。多くの選手たちや指導者の方たちと接し、自分の指導者として経験値、そして引き出しをたくさん増やすことができ、本当に実りのある1年間を過ごすことができました。

そして、今年はA級ライセンスに参加させていただくことになりました。
例のごとく緊張しましたが、共に受講したみなさん(指導するカテゴリー、年齢など、本当に様々な方たち)、インストラクターのみなさんがとても良い雰囲気を作ってくれたことで、日程・内容はかなり大変でしたが、大変だった分本当に楽しく取り組むことができ、充実した日々を過ごすことができました。

指導実践はグループワークで、ディスカッションをしながらテーマに沿ったトレーニングメニューを決め、受講者のみなさんに実践してもらいました。事前に指導案を作ってる時に想定したことが、自分の設定したメニューの中でどれくらいの頻度で起きるのか、想定外のことが起きた時に自分が修正をかけられるのか。準備をしたとは言え、始まってみないと予想がつかないのでかなりドキドキしましたが、いざ始まってしまったらもうあとはやるだけでした。

実践後は自分で自分の指導映像を見て、自分の見えていないところがまだまだあるなと感じました。それもまた全て伸び代で、今後はより多くを見ることができるようにしたいと思います。また、他の受講者の方たちの指導や、指導に対しての指摘はとても刺激的でした。どうしても自分の世界で話しがちになってしまうので、いろんな角度からみんなでディスカッションし、共有していくことはとても有意義でした。

そして昨年もそうでしたが、指導だけではなく、実際に選手役でトレーニングやゲームを含めかなりたくさんプレーをしたので、5日間フルでサッカーしました。ある程度やるとは言え、普段ここまでプレーできません。

そういう意味では現役時代を思い出すような感覚でしたし、やっぱりサッカーは楽しいですね😊

本当に濃密な6日間でした。
ほとんどの方達が初対面にも関わらず、みんなオープンマインドで忌憚のない意見をぶつけ合える集団で、とても刺激を受けましたし、勉強になることばかりでした。共に受講したみなさん、インストラクター・スタッフのみなさん、補助の学生のみんな、ありがとうございました‼︎

また講習会開催にあたり、多くの方たちのサポートの元で実施することができました。協会のみなさん、ホテル・グランド施設の関係者のみなさん本当にありがとうございました‼︎

中期に向けて、しっかり準備したいと思います‼︎

ケンゴ