昨日の配信で年内最終配信終了致しました‼︎
(見逃し配信も是非ご覧ください!)


びっくりするくらいあっという間の1年でした。

今でも忘れない、初めて出演させていただいた回で、タッチペンを使って解説をした時のあの尋常じゃない緊張感(苦笑)。簡単ではないと思って臨みましたが、実際に生配信を体感して、自分の伝える側としての内容・質が問われる緊張感と難しさを感じ、改めて覚悟を決めたあの日からあっという間とは言いましたが、それも遥か遠い昔のことのような気もしています。




基本的に3週間に1回の出番でしたが、矢部さんはじめ、黒木さん、浩二さん、スタッフのみなさんが優しく受け入れてくれたおかげで、毎回緊張しつつも回を追うごとに流れや立ち位置を覚え、雰囲気に慣れていくことで、少しずつ自分らしさを出せたと思いますし、楽しくやることが出来ました😊

また、 #FootballStudy という僕のコーナーも作っていただき、サッカーファンの方はもちろん、プレーする子供たちや学生たち、Jリーガーはたまた現役日本代表選手にまでこのコーナーを見てもらえましたし、多くの感想をいただきました。「見てます。意識するようになりました。勉強になります」という声は本当に自信になりましたし、嬉しかったです。
#FootballStudy はスタッフの方たちと週末の配信に向けテーマを決め、週に2回打ち合わせをしていました。スタッフの方たちと僕でテーマについて話をしながら、動画を解説したり、意見を交換したりと互いに最後まで考えを擦り合わせて、しっかりとした形に作り込んでもらった上でみなさんにお伝えしています。ちなみにこの打ち合わせはかなり濃く、面白い時間です(笑)。
生配信が終了するたびに、この1週間の充実感と達成感を感じながらも、すぐに即席のショート反省会と次回に向けての打ち合わせをしてくれたスタッフの方たちの熱意は凄かったです。





やべスタでサッカーの楽しさ、面白さ、奥深さを伝えたいと思い活動してきましたが、いかがでしたでしょうか?もし、少しでもみなさんに伝わったのならば、それは選手たちがピッチで解説し甲斐のある良いプレーをたくさんしてくれるからであり、スタッフのみなさんがその解説を映像と音と文字でよりわかりやすい形で伝えてくれるからであり、矢部さん、黒木さん、浩二さんが一緒に楽しみながら掘り下げてくれるからです。

これまで観る側だったやべスタに、伝える側として仲間に入れていただき、共に一員として活動するなかで、日本サッカー界を盛り上げたい、サッカーを伝えたいというこの番組に関わるみなさんのサッカー愛を感じ続けた1年間でした。

そのおかげで、僕もたくさんのことを学ぶことができましたし、成長することができました。
引退してすぐの自分にそのような機会をいただけて本当に感謝しています。

みなさん、1年間本当にありがとうございました‼︎

そして、視聴者のみなさん。1年間視聴していただきありがとうございました。反省することばかりでしたが、みなさんからの言葉、感想そのひとつひとつが嬉しかったですし、勇気づけられましたし、元気の源になりました。頑張ります💪

本当にありがとうございました😊

⁡中村憲剛







#DAZN
#やべっちスタジアム