先日の試験期を以って、B級ライセンス指導者講習会の全日程が終了しました😊


正直始まる前は不安と緊張しかありませんでした。
C級ライセンス取得時に指導実践をした際に、現役時代の経験値が役に立つことももちろんあるのですが、それが指導の手法や技量に必ずしも比例しない、選手と指導者の役割は真逆で別ものであり求められる要素も違うと感じていたので、この講習会でいろいろなカテゴリーで指導をされている方たちに自分の指導を受けてもらう、見てもらうことはとても不安でしたし、実際に指導実践する時は緊張しました。

ただ、受講者のみなさんがみな向上心が高く、サッカーに対して貪欲だったので、毎日夜遅くまでいろいろな背景、価値観をもった方たちとサッカーの話をしながらトレーニングメニューを一緒に作ったり、情報交換をしたりと、自分にとってはこれまで経験したことのない素晴らしい時間でした。

また指導実践の際、受講者が選手役でプレーをするので、本気でがっつりサッカーしました。それこそ二十数人の指導実践を数回受けるわけで、現役時代のキャンプよりもサッカーやってるんじゃないかと思うくらい(笑)。ひとりひとりが指導者役になり、それぞれ請け負ったテーマを指導することで、みんなのサッカー理解やテクニックが積み上がっていき、トレーニングの質も上がっていったのでその変化が見れたことも勉強になりました。

始まる前は不安と緊張しかなかったこの講習会も、2回目以降は終わった時は寂しく、近づいてきたら楽しみになっていました。

それもひとえに、共にこの講習を受けたみなさんやインストラクターの方々、補助学生のみんなのおかげだと思います。指導者を始めたばかりの自分にとっては全てが勉強になることばかりで、素晴らしい仲間とサッカーにどっぷり浸かった最高の時間でした。

一体感強すぎてみんなでお揃いのウェアを作るに至ったことはここだけの話(笑)
そういったことも含めて自分にとっては青春で、みんなと会えなくなるのは寂しいのですがサッカーを愛する者同士、またどこかで会えると信じています。

本当に楽しかったです‼︎
みなさんありがとうございました‼︎
⁡⁡
中村憲剛