こんばんは。

24日から今日までの5日間、J-GREEN堺で行われたU17日本代表候補のトレーニングキャンプにロールモデルコーチとして参加させていただきました。




今回は5日間という期間で、新しいシステムや戦術など、スタッフ・選手共にさまざまなチャレンジをするキャンプになりました。その中で、今回もトレーニングやミーティング、フィードバックのところで、森山監督に自分が担当する時間を作っていただき、声かけもこれまでよりも多くの回数かけさせていただきました。

新しいチャレンジをしたことで、特に最初の方は上手くいくことの方が少なく、1試合目はとても悔しい敗戦になりました。しかし、新しいことに挑戦したからこそ、みんなでより多くのコミュニケーションを取ることに繋がり、チームの基準をある程度こちらが提示した上で、選手たちが自分たちの中で話をしながら細部を埋め、自分たちなりの戦い方を構築していった成果が2試合目の内容と勝利に反映されたと思います。

この5日間での、選手たちのリアクションの柔軟性、吸収力の速さ、新しいことに取り組む真面目な姿勢、ひたむきさはとても素晴らしかったです。また、短期間で変化していく彼らの姿を見ることができて、指導者としてとても嬉しかったし、自分の中で今回の経験は大きな財産になりました。

今キャンプでコーチとしてでできたこと、できなかったことどちらもありましたが、その全てが収穫でした。どのようなアプローチをすることが彼らにとって良いことなのかを考える日々は、今の僕にとってとても刺激的でしたし、だからこそ、その瞬間彼らに何を話すか、何を伝えるかはとても重要で、その内容と責任はとても重いと改めて思います。

選手のみんなには、所属チームに戻った後も、ここで受けた刺激を活かして欲しいと思います。通用しなかったことはできるように、通用するなと思ったことはそのプレーの質やレベルを更に上げれるように、日常の基準をひとつひとつ自分で上げていけるように頑張ってほしいと思います。

また、次にみんなに会う時まで僕も精進します‼︎



最後になりますが、森山監督をはじめとしたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました‼︎
みんなで一つのチームとして、より良いグループを構築していく中に入れていただいたことで、大きな経験を積むことができました。とても楽しかったです‼︎
選手のみんなもありがとう😊
そして、この状況下で宿泊、トレーニング施設を提供してくださったJ-GREEN堺のスタッフのみなさん、トレーニングマッチの対戦相手になってくれた関西大学選抜チームのみなさん、ありがとうございました‼︎

※全員がPCR検査を受け、陰性証明された中で活動しています。  

中村憲剛


#jfa #daihyo
#U17日本代表候補
#ロールモデルコーチ
#JGREEN堺