満男さんとの対戦は2004年、J2優勝の勢いのまま勝ち上がっていった天皇杯、アウェイで逆転負けをしたのが最初だったと記憶しています。

そこから今までずっと自分にとって鹿島アントラーズとの対戦は、イコール「小笠原満男」との戦いだと思っていました。
チームスポーツであるサッカーにおいて、対個人でモノを語るのは基本的には無しだと今でも思っているんですが、フロンターレの前に常に立ちはだかる鹿島の先頭にはいつも満男さんがいました。俺は勝手にこの人を自分が超えなければ勝つことができないと思ってここまで戦ってきました。

その考え方に異論がある人ももちろんいると思います。でも正直にいえばそれだけ自分にとっては圧倒的な存在なんです。「小笠原満男」は。
俺にとって毎試合目の色を変えて削りに来る満男さんをいかにして超えるかお互いせめぎ合う、それが自分にとって対鹿島の全てだったと言っても過言ではありません。
鹿島と、そして満男さんと試合をするのは年に数回あるかないかですが、戦う毎に自分の力が引き上げられた実感がありました。
満男さんの存在がなかったら今の自分は無かったと思います。歳が1つしか違わない満男さんがバリバリやっている姿は常に自分にとって刺激でしたし、ここまでサッカーを続けている原動力のひとつでした。

その満男さんが今日引退を発表されました。

突然のことで正直驚いています。プレーする上での張り合いがひとつ無くなった、はっきり言ってそんな気持ちです。それでも残された側として満男さんの分も頑張りたいとそれも勝手に思っています。

今後ピッチ上で満男さんと戦うことはもうないのかと思うと今は寂しさしか感じません。
それでもここまで満男さんが辿ったサッカー人生には尊敬の念しかないです。
同じ時期に同じJリーガーとして何度も戦えたこと、嬉しかったです。

偉大なる鹿島のキャプテン。
満男さん、本当にお疲れ様でした。


ケンゴ