遅くなってすいません。

今日は2018Jリーグアウォーズでした。

まず、何より今年もチーム全員でまた登壇できたことが嬉しかったです😊

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5904.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5903.JPG

連覇ももちろんチームの大目標でしたが、それまで来たくても来たくてもなかなか叶わなかった、席から優勝したチームの姿を羨ましがることしか出来なかった「優勝して全員でJリーグアウォーズに出る」という積年の目標を昨年初めて達成した時のあの喜び、そしてまたみんなでここに戻ってきたいという気持ちがまた新しいモチベーションに変わり、今年1年戦うことができました。
そして連覇を達成して1年ぶりにまたここに戻ってきて、全員で登壇した景色はやはり素晴らしかったです。本当に嬉しかった。
来年もまたここに帰ってきたいと思いました。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5899.JPG
最優秀ゴールには僚太のゴールが⚽️
僚太おめでとう㊗️🎉🎊
そして7人がベストイレブンに選ばれました。
栄えあるMVPはアキでした。
アキ、MVP本当におめでとう㊗️🎊🎉
今年の活躍を鑑みれば、選出は文句なしだと思います😂

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5901.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5902.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5898.JPG
個人の話で恐縮ですが、今年も優秀選手賞とベストイレブンを受賞することができました。
優秀選手賞はありがたいことにJ1に上がった2005年から14年連続14回目の受賞ということで、途切れずにもらい続けると言うのは自分一人の力では到底できません。それもひとえに、2005年に結婚してから14年という長い間いつも隣にいて支え続けてくれている妻、その間に生まれてきてくれて自分にパワーを与え続けてくれている子どもたち、大きな怪我をほとんどしない丈夫な体に産んでくれた両親、そして育ててくれた姉を含めた家族のおかげだと思いますし、まずは感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとう。

またこの賞はフロンターレのサッカーが評価されなければもらえることはできないので、これまで出会った全てのチームメート、スタッフ、そして共にずっと戦い続けてくれているサポーターのみなさんにも本当に感謝したいと思います。ありがとうございます。

またベストイレブンはこれもありがたいことに3年連続8回目ということで、なんと1994年にラモス瑠偉さんが37歳で受賞したベストイレブン最年長記録を更新することができました。
ご存知の方もそうじゃない方もいるかと思いますが、ラモスさんは僕の学生時代のアイドルでした。J創成期に細身で猫背でガニ股が悩みの1つだった中学生の僕にとって同じ身体的特徴を持っていながら、技術とプレービジョンと熱い魂を持ってJリーグの第一線でプレーしていたラモスさんの姿に勇気づけられましたし、俺もラモスさんのような選手になりたい‼︎と思ってずっとサッカーをしてきました。
あれから20数年後、同じ舞台でその憧れであるラモスさんが持っていたベストイレブン最年長記録を今日自分が塗り替えたことは震えるくらい嬉しいし、正直夢みたいな話です。
また偶然にもベストイレブンのプレゼンターにラモスさんがいらっしゃって、そこで握手させて頂いたことは絶対忘れません。

36歳でMVPを頂いてから37歳で初優勝、38歳で連覇することができ、またその3年間連続してベストイレブンを頂けたことは壇上でもお話しさせてもらいましたが、素晴らしく頼もしく育った後輩たちと、共に今のフロンターレを作り上げてくれているスタッフのみんな、クラブスタッフクラブ関係者そしてフロンターレに関わる全ての人のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。

ホント、こんな幸せな38歳はいないですよ。
みんなに感謝しかないです。

その感謝を胸にまた来年、まだ見ぬ知らない自分、そして新しい景色を見るために全力でチームの為に走りたいと思います。

中村憲剛

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5900.JPG