昨日、今日とみんなで陸前高田を訪問してきました。

今まで、プロのサッカー選手としてサッカー教室などでの交流をしてきましたが、より多くの陸前高田の皆さんと触れ合う機会を作ろうということで、今回は中断期間を利用していつもより長く1泊2日で訪問してきました。

1日目はまず高田市役所に表敬訪問、その後、陸前高田市内の視察をして夜はみなさんとのスマイル交流会。

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0536.JPG

表敬訪問では市役所の皆さんに優勝の報告。戸羽市長にユニフォームを贈呈。
市内視察では毎年のことですが来るたびに少しずつ変化していく市内の様子(土地が整備され、道が増え、区画整理されて店舗が増えていること)に驚かされます。とはいっても7年前との比較であり、少しずつ街並みを形成している段階です。それでも初めて来た時に比べればお店ができ始め、店舗も増えてきているということはそこに人が集まり流れができるということで、7年前のあの光景を見た自分としてはみなさんの復興への力強さ、たくましさを改めて感じました。

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0534.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0532.JPG

そして夜は、陸前高田市総合交流センター「夢アリーナたかた」でスマイル交流会でした。平日の夜にも関わらず600人を超える方に来ていただき短い時間でしたがみなさんと交流することができました。
シャーレを掲げ。

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0527.JPG

サインと写真対応。

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0538.JPG

餅撒き初めてやった(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0529.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0540.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0539.JPG

2日目は各班に分かれての市内の各小学校訪問と市内各所に挨拶回り。そして高田小学校での授業参加。

横田小学校の朝礼の時間に訪問させてもらいました。
元気一杯に歌ってくれた子供たち。フロンターレ覚えてくれたかな…笑

IMG-0849.JPG

IMG-0850.JPG

IMG-0851.JPG


次はりんご農園の田中農園さんを訪問。
いまはまだりんごが成っていない時期なので残念ながら収獲はできませんでしたが、りんごジュースを美味しくいただきました(ほんとに甘くて美味しかったです)

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0519.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0516.JPG

その後、みんなで高田小学校の授業に参加しました。今度はこのメンバーで6年生の実践学習に参加。算数?体育?笑
算数ドリルを手渡し、そのまま給食を一緒に食べさせてもらいました。
一体何年振りに給食を教室で食べただろうか…懐かしかったー。笑

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0541.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0545.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0547.JPG


今回フロンターレとして初めて陸前高田のみなさんとサッカー以外での交流を図りました。

7年前だったら、サッカー「で」じゃないと交流を図ることはできなかったと思います。
震災を機に支援をすることから始まった関係がパートナーシップ協定を結ぶまでになったの経緯はこのブログで書いてきたと思いますが、来続けることで陸前高田のみなさんにフロンターレを知ってもらい認知してもらい、応援してもらえるようになりました。

ボールを使わなくても、サッカー教室を開かなくても「フロンターレが来る」ということだけでこれだけ歓迎してもらい、喜んでもらえる関係性になれたことが最初からいる自分はすごく嬉しいです。(最近では訪問というより帰ってきたという感覚ですから)

この関係を今後もいろいろな形で発展、継続できたらいいなと改めて強く思いました。

陸前高田のみなさんありがとうございました‼︎

中村憲剛