こんにちは。

今日から6日にキリンチャレンジカップUAE戦が行われる新潟に来ています。
まずは6日の試合に向けて準備したいと思います。

そして昨日は昨年に引き続き陸前高田へ伺い、サッカー教室を行いました。
約一年ぶりに子どもたち、父兄のみなさんと再会しました。

サッカー教室では今年も元気いっぱいに楽しくボールを蹴る子どもたちからまたしてもこちらが元気をもらい、その後のバーベキューとビンゴ大会では父兄のみなさんとも交流できました。







その後、陸前高田市内をバスで回りましたが、バスで回る中では解体作業や撤去作業など、今後に向けての色々な整備のお話も聞けました。
しかし、瓦礫の山は依然多くあり、特に市内の中心部は僕の目には昨年来た時と比べ草木が伸びていたこと以外は同じ風景に見えました。

昨年来た時もそうでしたが、この風景が本当に信じられません。
ここにはみなさんの生活があった。でも今は写真のとおりです。











現在では報道の数も減り、テレビでも新聞でもあまり取り上げられる機会というのは多くありません。

復興にはまだまだ時間がかかります。
僕らがみんなに会いに行くことで元気になれる、何かのきっかけのひとつになれるならここに来る意味があると思うし、僕らが被災地の現状を伝える、みなさんに呼びかけることも僕らのできる支援のひとつだと思います。

今後ともみんなで続けていきたいと改めて感じる一日になりました。





今回の僕らの訪問に際しご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

支援はもちろんのこと、サッカー選手である以上、サッカーももっともっと頑張ります。




中村憲剛