コミットメント | マイヨ・ジョーヌをつかみとれ!

マイヨ・ジョーヌをつかみとれ!

  高校卒業後、世界最大の自転車ロードレース
  「ツール・ド・フランス」優勝を目指して渡仏した
  USSA Pavilly vatentin 所属 中村圭佑の奮闘記

日本の皆さん、こんにちは!

先週の土日はノルマンディーの西でレースがありました。

 

結果は土曜日が166人中32位(160km)

    日曜日が168人中46位(148km)

結果は普通ですが、風邪明けの調子が悪くてリタイアが多い時期からはやっと脱出できたかな?という感じです。

 

一か月くらい気持ちがネガティブになっていて沼にはまっているような感覚でしたが、調子が良くなってきたおかげで今回はしっかり自分の頭で考えて動くことができ、それまでの集団に振り回されるような走り方ではなくなったのが大きな自信になっています。こういうレースを続けることが出来れば必ずそのうち上手くいきます。

 

また、今回調子が良くなってきたのは、練習以外の部分が大きいです。

この前の記事でも少し触れましたが普段の生活についてUSSAPBチームの監督や周りの選手から教えてもらった事をしっかりとしました。

 

・睡眠時間は9時間半は毎日とること

・自転車に乗るとき以外でも回復のために水をこまめにとること

・ストレッチの回数は週2回にすること 

・太るかどうかに関係なく胃に負担をかけるので食事はいつも軽めにすること。

・レースが終わった後はとにかく野菜や肉を中心に食べ、炭水化物はほとんど取らない事。

 

大切なのは練習だけではなく、強い選手ほど普段の生活はすごく気を使っていてアマチュアであっても厳しく自己管理をしていると感じました。

練習以外の細かい部分を変える事でここまで大きく自分を変える事が出来るということを知りました。

新しい事をたくさん知る事ができてとてもうれしいです。

来週もまたレースがあるので、気合いを入れて頑張ります!!