バイオレンスやらマネージメントやらマラウィのサッカー事情 | 中村元記

バイオレンスやらマネージメントやらマラウィのサッカー事情

こんにちは。




台風が来てたりと、気が気じゃない中こんな騒々しいブログを見て頂き誠にありがとうございます。






ロッジのお手伝いさん。



帰り際にたまたま道端で会ったのですが、ルーマニア国旗みたい袋のトウモロコシ粉を頭に乗せていました。



マラウィらしい。
顔が見にくいからわからなかったですが。

{C64AF0A7-7012-436C-A6B8-A53538C72AD8}

この持ち方を覚えて日本に持ち帰ったら、鞄界で革命が起きるかもしれない。






この前の試合でみんなで喧嘩しちゃった件です。

{9EF5B0B1-A50C-4E29-87CD-7F9D2D0B8D17}
あっちこっちで喧嘩になっちゃって、



もう現代版関ヶ原のような地獄絵図でした。



警察が一般市民に助けられてます。

あかんて、やっぱ警察殴んのはあかんて!って言うてる気がします。




金網越しに見ていた僕は止めたくても止められない、



何か引退前の大仁田厚の電流爆破を見ているような感じでした。

{F91FC69B-8D56-4D84-BF70-CB2BA14A37B5}

スタジアムではハッパを吸う人や酒を飲み過ぎる人など、こういう人達が喧嘩を起こす事が多々あります。



しかもそういう人達はビール瓶やらナックルを持って殴りかかったりもします、、



この時もそうですが、俺たちも戦ってるんだ!お前達ももっと戦えーって叫ばれました。



いやフィールド間違え過ぎやろ。



とても平和的で温厚なマラウィ人なのですが、やっぱり酒飲んだりすると荒々しくなってしまうようです。




結局今日見た新聞にはワンダラーズに約4万円の罰金、相手のプリズンユナイテッドには2万円の罰金が科せられました。



日本だったら何百から何千万という罰金になりそうですが。




ただ納得いかないのが相手チームのファン達が俺ら外国人を挑発して、砂やらをかけてこなかったら始まらなかったこと。



止めたのに辞めないからと鉄拳制裁で殴りかかったチームのセキュリティーも問題なんですが、、



同額ぐらいでもいいはず。。


ただ約2万円でさえも下部にいる彼等に払うお金があるのかわからないので、4万円になると払えないどころか財政難で大変な事なりそうですが。




因みにライバルチームのブレッツも先日カップ戦の前日練習で相手のチームと喧嘩になり、試合は延期になり罰金やら科せられてます。



マラウィ喧嘩だらけ。罰金だらけ。




先日前半戦が終わり、リーグ戦全体の観客収入は約3500万円ぐらいだったようです。
{5B48881C-A45E-4AE7-9CB4-AC5677196DFD}

去年より25%もアップしてるみたいです。


1番売り上げてるのはライバルのブレッツで約300万円。

2番手がうちのワンダラーズで約270万円。

最下位のチームが約28万円。


トップとの差は約10倍以上。


格差社会。



因みにこの観客収入の38%をリーグの16チームに還元されます。
約1300万を16チームでシェアすると大体81万ちょっと。
おそらくスペインなどとは違い、マラウィは均等にだと思います。



最下位のチームは本来の2.5倍程多く貰えます。




マラウィではうちとブレッツだけは他のチームより、入場料を2倍取ってますが



それでも両チームともに毎試合1万〜2万人は入ります。


言うても1番安いシートで150円程度。
VIPでも800円弱です。




収入や人気に格差はどうしてもありますが、それでもここ最近はリーグもスポンサーが付くことが多くなってる気がします。



まだ半年しかいないし、聞いた話ですが。。



Be Forwardさんがワンダラーズのスポンサーになったのを皮切りに、ブレッツもこの前ギリシャのタバコ会社が付いたり、下位の小さなチームにもサッカーベットの会社がスポンサーに付いたり、マラウィサッカーに少し経済的にも盛り上がりが出てきています。



代表もこの半年だけでも銀行や他にも2、3スポンサーが付いたという記事を何度か見ました。



今後反対に軍隊やら警察がスポンサリングしているチームが経済的には苦しくなっていきそう。




経済的な盛り上がりもありますが、リーグ自体もゴール数が増えて盛り上がっています。
{E50AE517-D0B6-4AD2-B67E-CD0AC93CBCA0}

1試合平均2.5ゴールあります。


これは去年よりも34ゴール多いようです。


ただ守備戦術が確立されてなかったり、
マンツーマンが主流な80〜90年代のようなサッカーだったり、

アクションでなくハプニングでサッカーする国としては以外に入ってないという感じがします。



この背景にはピッチが小さかったり、状態が悪かったりなどでゴールが生まれにくい環境な分入ってないって気がします。



この数字はJリーグやプレミア、リーガ、セリエAとかと変わらない数字です。





より一層盛り上がって、よりバブリーなリーグになるといいんですが。




今週は土日も休み。



練習試合でも入れた方が良さそうですが。



チームは1ヶ月程前から急遽監督がデンマークに行っちゃってずっといません。



試合もコーチが指揮をとってます。



いつ帰ってくるのか、、それもまた何ともマラウィらしい。



今日は鬼のジムセッション。



鬼トレーナーが足をパンパンパンにしてきます。




音に乗せ何千回とステップやジャンプ、キックなどをさせられ、少しでも休むと



休むなー!と疲れるなー!と言われます。



お前達は兵隊になりたくないのかー!ってごっつ叫んではりました。




全くなりたない。



市民を助けたくないのかー!て言うてました。



いやフィールド間違い過ぎやろ。



けどそれが笑えて楽しい練習になりました。




これもまたマラウィ。



Genki
{A32D9D90-4BE1-4C50-8580-8D0E85AFF566}

{74FC8D00-9071-413F-A243-2081554B2417}

{A072DD18-B436-4663-B040-2D96F38500AE}

{0564A13D-4CFD-4CA8-A806-FF2827E00826}

{C8A10C5D-2AB6-4464-B4C2-B1AB23784594}

{02DB1C6B-9D7E-499A-8C80-2D2BDD24885E}