『Sleep no more』





ニューヨークの地上6階地下1階からなる廃ホテルを舞台に、シェイクスピアのマクベスをベースとした物語に、仮面をつけて参加する体験型シアター。


今までの演劇の常識を覆すと言っても過言ではないくらいの衝撃と、本当にマクベスの物語に引き込まれてしまう衝撃的な体験でした


ホテルの中には約100個の部屋があり、様々な役者たちが色々な部屋へ行きストーリーを進めて行きます。同時進行で色んな役者が物語を進めて行くので僕たちは見たい役者を追いかけてストーリーを楽しみます。
追いかける役者によって、それぞれがみるストーリーは別物になります。


仮面をつけているのが客。
つけていないのが演者。

役者に触らなければどれだけ近くで芝居を観てもいいのです。なんなら、血が僕たちについたりすることもあるくらい。




観たい役者を追いかけて行くのですが、役者はすごいスピードで色々な部屋へ行くので途中で見失うとその役者のストーリーは見れなくなってしまうのでなんとか離されないように追いかけるのはとても大変でしたが、ハラハラドキドキ楽しかったです

仮面をつけて薄暗い部屋の中。
会話も禁止。

もちろん、友達と来たりしてもはぐれてしまいます。
けどそんなこと気にしてられないくらい自分の世界に入って物語を追いかけて行くのがとても楽しかったです


物語は2周するので、1周目はAさん、2周目はBさん。
と、2回違う役者を追いかけることも可能なので、ストーリーを様々な角度から観れる



終わった後も興奮が冷めず、それぞれ仲間が観てきたストーリーが違うのでお互いに観たものを共有するとストーリーがどんどん厚くなっていくので話が止まりませんでした。


なかなか説明が難しくてすいません(^^;


気になった方は調べてみてください!

本当に面白いですよ!



ちなみに母親もこの『Sleep no more』を
観たいと言って2日間ニューヨークに来ましたニコニコ




誰かわからない……笑



母親とも観たストーリーが違くて話が噛み合わなかったです笑









トランプタワーびっくり