2008年10月17日(fri) | 中村江里子過去ブログ

2008年10月17日(fri)

$中村江里子過去ブログ

みなさま、こんにちは。体調など崩されていませんか?
私の周りでは、大人も子供もみんな、せきをしていたり、鼻がぐずぐずしていたり・・・体調のすぐれない人が結構います。気候のせいでしょうか?
季節の変わり目ですので体調管理に気をつけてください。

パリは、先週一週間は寒かったのに、週末になって急に暖かくなり、お日さまが強く照り付けて初夏のような陽気に・・・。
とても気持ちがいいのでテラスでランチをしました。
最初はぽかぽか暖かく気持ちがよかったのですが、食事の終わりのほうには強烈な日差しで、背中がじりじりと日焼けしているような感じに。
パートナーはしっかり日焼けをして、喜んでいましたけど。
ショートパンツをはいたのですが、さすがに足を丸々出すには寒いかな?と思い、ロングブーツをあわせてみました。

さて、今、私はフランス人に対して少々怒っています。
近日中に東京に行くのですが・・・もとはといえば、フランス人の友人カップルが、子供たちの学校の秋休みに日本に行きたい!!いや絶対に行くから、日本人である私にも一緒に来て欲しい!と言ってきたのです。

毎年、この時期、彼は仕事でかなり長く日本をはじめアジアに滞在します。
でも、友人たちが来るのなら、私も行ったほうがいいし、そうであれば当然、子供たちも一緒ということで、準備をしていました。国内旅行とはわけが違うし、正直、色々と大変です。
このカップルのほかにも「行きたい!!」と言い出した人たちが何組かいて、話がだんだんと大きくなってきていました。
みんなどこに行きたいのかしら?満足しなかったらどうしよう?京都も行きたいはずだし・・・でも、私はよくわからないから、どなたかにお願いをしなければ・・・。
そうそう、予算も結構シビアに考えないと。

かたや友人カップルたちも行きたいと言ったわりには、なかなかスケジュールが確定せず、既に、京都の旅館などの予約は出来ない状態に・・・。一体どうなっているのか、彼に問いただしてみると、彼が我が家でのディナーの席で、さらっと「なんだか、来ないみたい・・・」とつぶやいたのです。
それが、ついこの間の話。

「えっ?」この件とは全く関係のない友人たちとのディナーでしたが、込み上げる怒りを抑えることができず、恥ずかしながら友人たちの前で大喧嘩が始まったのです。
このディナーに、たまたまフランス人ではない女性の友人がいたのですが、彼女が「よくわかるわ。本当にフランス人は・・・」となぐさめてくれました。
ちなみに彼女のご主人はフランス人です。

フランス人に限らず、こういうことはあるとは思うのですが、失礼にもほどがあると、しばらくは彼に対して怒っていました。
しかし・・・現実は友人たちのためにスケジュールを入れないでいたのですが、そこは自分の好きなように使えるし、ストレスも全くなくなったので結果オーライとしました。

しかし、残念なのは、フランス人の目を通してみる日本・・・本当に何か新しい日本を見ることが出来たかもしれませんし、日本の良さを伝えられるチャンスでもあったのに・・・。
今回観光は出来ないかもしれませんが、秋の美しい日本をじっくりと、ゆっくりと堪能をしたいです。

パリは街中の木々は随分と寂しくなって来ています。

娘は公園に行くたびに、道を歩くたびに、オレンジや黄色の絨毯のように道を覆っている落ち葉の中から、栗などをみつけては集めています。
コートのポケットや、気づくとベビーカーにはたくさんの栗。
大好きな管理人さんやお友達にプレゼントをしています。
秋は気持ちいいから、東京でも沢山、公園に行けるかしら?

それでは、また・・・・。