「がばいばあちゃん(本)」の教えは正しい。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

 

大切な友人のひとりが

長い旅に出ることになったので

おわかれをしてきました。

と、以前書いたことがあります。

ナカムラです。

そのブログを書いた時は本当に

「長い旅に出る」という

表現かなあ、と思って書きました。

ナカムラが30代半ばのころの話です。

40代に足を踏み入れている今日は

「長い旅に出る」という感じは

少ししなくなりました。

自分の年齢があがったからだと思います。

実は旅の目的地とされている場所は

思っているよりも、

すぐ近くにあるのではないか。

案外そこには、旅立ってからすぐ着いて

みんな向こうで

楽しくやっているんじゃないだろうかな、

と思っています。

ナカムラの父は

ナカムラが高校にあがった年に旅に出たのですが

死は本来ほんのすぐそばにあるもの。

ということに

15歳の時に少し気がつきました。

それからも、若いうちからも先輩や友人を

何人か見送ってきました。

昨年末に瀬戸内寂聴氏が亡くなった時、

「瀬戸内寂聴でも死ぬのか!」(笑)

と、思いましたが、その瀬戸内寂聴氏も

「人間はね、みな死ぬんですよ、

死ななかった人間は

今までただのひとりもいないのです」と

何かで話ておられたのを思い出します。

 

お察しの通り、大切な友人が

先に旅に出ることになり、

とてもとても、

ショックを受けながら更新しています。

毎日更新ブログであるとはいえ、

そのことには触れずに違う話題を書く。

という選択肢も、

「本日ブログ休みます」という選択肢も

あったとは思うのですが、

店の宣伝するにはインスタグラムが最強!

という知見を得てからは、

インスタグラムはとってもビジネスライクに。笑

ブログの内容はもう少し人間くさい日があっても

よいのかも?と思って居ります。

 

話が少しだけ逸れますが

うちの宗派

(浄土真宗本願寺派、いわゆる門徒、お西さん)

では、人は、亡くなったら即ほとけさま。

という教えなので、

(とても簡略化していますが↑)

亡くなったあと

四十九日までさまよっていて〜〜

とか、

死後の裁きがあって〜〜

とか、

あの世で厳しい魂の修業が〜〜

というのが無い。

のがとても良いです真顔

葬式で喝!!!を入れられることが無い。

のも良いです真顔

(死人にも参列者にもやさしいです)

 

夜に書くと暗くなりそうですので

明るいうちに更新しております。

いつものお気楽ブログとちがって

すこししっかりした内容なので

パソコンの前に向き合って

(いつもはスマホからです)

更新しております。

仕込みが落ち着いている日で

良かったです。午前の更新ですので

更新と更新の間が少し空きますが

何卒ご了承くださいませ!

 

それではみなさま、

今日も一日ご機嫌よう

お過ごしくださいませ!