大阪府空手道選手権大会


中村道場から初の出場です!

この舞台に立てるだけでも凄い!






緊張するよね(^-^)

師範は緊張で全く眠れずでした(笑)

平常心に見えて実は生徒達より緊張しています(笑)



理希、菜乃羽、アイラ、悔いのないように

持ってるチカラ全て出し切って全力で戦ってね(^-^)



アップ会場から選手達の緊張感が全然違います!

さすが全国予選!



アップ開始!





まずはアイラの試合からスタート!

なんと!

目標だった1回戦を4−1で勝ち上がりました!



2回戦目は昨年の近畿出場選手!

さすが!レベルが高かったね!

でも堂々とした力強い形

とてもカッコ良かったです(^-^)




続いて理希!

小学6年生にもなるとレベルが本当に高い!

小学生最後の府大会、全員が全国大会を目指して

毎日、しんどい稽古を全力で頑張っているもんね

そりゃレベル高い!

ポイントを取ることができず悔しい結果

でもね、過去一の力強さ、堂々とした形

カッコよかったよ!




ラストは菜乃羽

今まで出場した大会とは違い

会場の雰囲気に飲まれてしまったのか

自信がない…と小さくなってしまっていて

『気持ちで負けてるやん!

始める前から弱気でどうすんの!

菜乃羽はできる!大丈夫!自信持ち!』と

ギリギリまで言葉をかけ


コール前に自信は?と聞くと『100%!』と

なんとか強い気持ちでコートに入ることができました(^-^)


結果は2−3!あと一歩(>_<)惜しい!悔しい!

勝っても負けてもコートを出るまでは

最後まで美しく!を普段から伝えています

悔しくても、最後まで美しく礼ができていて素晴らしい(^-^)

次、同じ選手と戦える時がある時は『リベンジをする!』

と言ってくれました♪菜乃羽ならできる!



1月に藤田道場大会があり4月に市大会

5月に府大会と、大会が終わってもすぐまた切り替え

そして、この1ヶ月間は初めて形だけに集中、

専念し全力で挑んだ大会でした。

それでも勝ち上がれなくて涙をウルウルする3人。

悔しくてグッと涙を堪えている顔を見て

師範も生徒達のことを励ましながら

心の中では「勝たせてあげれなくてごめん…」と

生徒の前で泣いてはいけないと師範もグッと涙を堪えていました



3人の挑戦が終わりミーティングの時間!

今までで1番カッコ良かったよ(^-^)と♪



そして1番応援してくれた両親に

感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えるよう話し

それぞれの気持ちを親に伝えに行ってました。


『勝って反省・負けて感謝』という言葉があります

今日は感謝をする日です(^-^)


私からも保護者の方に感謝の気持ちを伝えていく中で

我慢していた涙が溢れてしまい…


やっぱり悔しかった

勝たせてあげたかった


負けを認めるのは辛いけど、とても大切なこと。

悔しさは人をさらに強くします

そしてこの子達はまだまだ強くなれる!

次の目標に向けて一緒に頑張っていきます!



理希・菜乃羽・アイラが頑張ってきた姿

師範はしっかり見てきたよ!


なので♪



師範お手製の府大会出場記念

オリジナル賞状を制作♪


授与しました(^-^)







記念写真(^-^)





大阪市代表ゼッケンかっこいい♪



賞状は、こんな感じ♪

喜んでもらえたかな♪

いつかこの賞状を見たときに一緒に頑張ってきた日々が

思い出になっていると嬉しいです(^-^)




そのまま3人は師範の車で大会の反省会!

大会の後の、この時間が1番大切!


良かったところ・反省するところ・次の目標を

たくさん書きました(^-^)




そしてお父さん、お母さんへの

感謝の気持ちを忘れないように

空手ノートにも書きました!




もしかするとこれから先、思春期になったり

反抗期になったり大人の階段を一歩ずつ歩んでいく中で

素直になれなかったり

上手く気持ちを言葉にできなくなる日が来るかもしれません


でもね、あなた達の親はいつも全力で

あなた達のことを応援してくれています(^-^)

そのことは絶対に忘れないこと!


そして、今のこの気持ちを決して忘れないこと(^-^)




反省会が終わったら、ある場所へ♪
全力で頑張った後は?


次の記事へGO→



全国予選、府大会のきっかけ秘話↓

この全国予選・府大会出場は

昨年、菜乃羽から『もっと大きな大会に出たい!』とお話してくれて

「じゃあ、まずは大会で成績を残して

府大会に出場できるように一緒に頑張ろか」と話し合い

しんどいと分かっている強化練習や他道場との合同練習

合宿にも積極的に参加してくれて

大会でもしっかり成績を残せるようになり

本当に実現してくれました!


菜乃羽のあの一言が全国予選・府大会出場を

目標とするきっかけとなり

あの一言がなければ目標にすることも

今年、出場することもできなかったと思います!


菜乃羽、一緒に挑戦できて嬉しかったよ♪

ありがとう(^-^)


ーーー


今だから言える話(^-^)

実は菜乃羽、府大会に向けて稽古している時に

立ち方や手の位置を何回言っても直らなくて

「家で本当に練習してる?」と聞くと、「していない…」と。

「やる気ないなら試合出なくていいで。」と

1度だけ叱ったことがありました。

頑張り屋さんで負けず嫌いの菜乃羽

新年から大会が続き約半年間、ひたむきに頑張ってくれていました。

でも、頑張り続けるのってしんどいよね。

家ではのんびり過ごしたいよね。わかるよ。わかる。

でも菜乃羽の一言から始まった、この挑戦。

今は『今』しかない。後悔して欲しくない!と思い

保護者とも連絡を取り合いました。

菜乃羽が頑張り続けれるようにと

お家でも声かけ、サポートを続けてくれた

お母さん、お父さんに本当、感謝です!

そして菜乃羽なら絶対に頑張ってくれると信じていました(^-^)


ーーー


子どもは1人では成長できません。強くなれません。

今回、菜乃羽の保護者だけでなく

理希とアイラの保護者もたくさんサポートをしてくれました!

瑠香先輩も毎回、指導に来てくれて当日も応援に来てくれて

道場の仲間たちも「頑張ってね!」と声をかけてくれていたり

生徒達には普段の稽古から伝えていますが

この環境は決して当たり前ではないこと!


菜乃羽・理希・アイラ、本当に幸せ者ですよ♪
たくさん感謝しようね(^-^)

ーーー

全国を目指す選手は日頃の稽古から高い意識を持って努力しています

同じ内容を注意されないように家でも自主練習をします

中村道場は今回、休日も3時間練習しましたが

それでも全然、手が届かなくて

1日6時間練習している道場もあると知り

改めて強豪道場との差・全国のレベルの高さを肌で感じ痛感しました。


府大会出場は今回が最初で最後かな?と思っています

何時間でも稽古やってやる!どんな追い込みもかかってこい!と

強い気持ちを持って挑んでくれる生徒はいるかな(^-^)


強くなるには日々の積み重ねが必要で今は『今』しかないということ。

後悔しない選択をしていこう!


中村道場がこの舞台に立ち全力で挑むことができたこと

しんどい日もありましたが

それと同じくらい、とても幸せな日々でした(^-^)

素敵な時間をありがとう♪