大阪市空手道選手権大会



結果

瑠香→形 :優勝🥇(昨年度優勝2連覇) 

七海→形 :優勝🥇 

  →組手:優勝🥇

陽向→形 :優勝🥇(昨年度優勝2連覇)

  →組手:3位🥉

晄平→形 :優勝🥇

菜乃羽→形:3位🥉

  →組手:優勝🥇

藍煌→形 :3位🥉

  →組手:2位🥈

佳希→形 :2位🥈

  →組手:優勝🥇


空手道には形選手、組手選手という言葉がありますが

中村道場では形と組手、それぞれの魅力と本質を

見極めて欲しいと思い、形と組手両方を大切にし修行しています!

なので大会も形と組手の両方に出場しています!


年々レベルが上がり1戦を勝ち上がるのが難しくなっていく中で

生徒たちが全力で立ち向かう姿を見ることができて

とても嬉しかったです♪




菜乃羽、昨年のリベンジ!



組手を始めて1年!

中級も居る中で、なんと優勝!

先輩も応援に駆けつけてくれて幸せ者ですね♪



稽古の後に居残りして何度も何度も練習した技を

大会で極めてくれたことが本当嬉しい♪

上手になりましたね♪




5ー0でしっかり勝ちにいくアイラ!

カッコイイ表情!


なんと上級も居る2年生の部で

組手→準優勝!

形→3位!凄い!



組手の初戦は焦りから、技が中々入りませんでしたが

落ち着かせて、声が届くようになり稽古で培った負けん気発動♪

先輩たちも応援に来てくれていました!



いつも仕事の後に稽古へ参加している瑠香先輩

連覇がかかった大会でプレッシャーから練習のしすぎで

実は歩くことができなくなるほどの怪我をしていました…

それでも自分の目標を達成するために

『今、自分にできること』を毎日コツコツ努力していました!

結果は、優勝!昨年に引き続き2連覇!

本当にカッコイイですね!


組手は入っているようにも見えましたが

ポイントにならないということは、まだまだ修行が必要ということ!

アドレナリン出過ぎて足の痛み忘れてたみたい(笑)恐るべし!

しっかり治して、これからも一緒に精進しよう(^-^)




佳希は『礼』が本当に美しい!

稽古や、合宿でたくさん練習した

一つ一つの技を美しく!できたかな?


組手も力強く大きく技を出せていました!

怖がらず前に出れていて良かったです♪


師範とハイタッチ♪




緊張が顔に出過ぎている理希!

少しでもリラックスできるように

声をかけにいきました(^-^)

力強い形を打てていました!



組手は入っているようにも見えましたが

なかなかポイントにはつながらず…

でも理希が頑張ってきた姿師範はしっかり見ているからね!

次は距離感が課題ですね!そして蹴りは足首を伸ばすこと!




裕大の2回戦は決勝で戦いたい相手でした(>_<)

師範は勝負の世界にも「時の運」があると思っています!


その運を自分のものにできる人は

全力の稽古と私生活の行い(お手伝いや感謝の気持ち)

だと思っています!


自分に足りないものを探そう!


組手は入賞まであと一勝!のところまで来ました!

裕大だから戦えるコート!




七海先輩もかっこいい試合をしてくれました!


普段は可愛い顔して

組手になると目つきが変わり技が止まらない(笑)

鬼滅の刃の善逸ですね(笑)


ハイタッチ♪




晄平は小学生の頃から大会に出場し続けて

ついに!優勝\(^o^)/

てっぺんまでの道のり長かったね!

よく諦めずに頑張った!

でも、この1ポイント自分に足りなかったことは何か!
晄平は師範の思いをしっかり理解できる子!
来年は2連覇!を目指して一緒に頑張ろうね!


組手は自分より体の大きな相手に最後までよく頑張りました!

どんなことも挑戦!



陽向は足の震えが見て分かるくらい緊張していましたね(^-^)

緊張からどんどん速くなっていく形

1試合が終わる度に

「落ち着いて!陽向のカッコイイ形をもっと見せて!」と伝え(^-^)

受験生で1ヶ月という限られた時間の中での勝負

稽古の時から本当によく頑張っていました!

結果は優勝!昨年に引き続き2連覇です!

でも陽向はまだまだ成長できます!

今に満足せずにこれからも鍛錬を続けよう!

そして陽向も晄平と同じ、武道の「本当の格好良さ」とは何なのか

陽向なら理解できるはず!



連は1歩ずつしっかり成長しています!

結果は負けですが

上手な選手相手に旗が1ポイント上がりました!

とても凄いことです!自信を持つこと!

組手では技が入ったのに、その後が崩れてしまい…

最後まで気を緩めないこと!




龍星は緊張からか持ち前の力強さと素早さが発揮できず!

緊張に負けないくらい、もっともっと全力で稽古!

組手は初出場で2回戦突破!凄い!

次の大会では新しい技をお母さんに見せてあげようね!



足を骨折していたラント

完治はしていないものの後悔したくないと出場を決意!

稽古も休まず椅子に座り鏡を見ながら上半身のみの稽古!

最後まで自分ができることを一生懸命に頑張りました!

勇気は一瞬、後悔は一生!

これからも、自分が選んだ道(選択)を正解にしていこう!



1月のデビュー戦で入賞した和香菜

緊張から普段の稽古で、ふらついたことがないところをふらついてしまい…

大会の場数をたくさん踏んで慣れていこうね!



自信を強く持ち挑んだ岳

年々レベルが高くなる大会

悔しい気持ちは人を強くします!

諦めなければ、また勝ち上がれます!

一緒に頑張ろうね!



『勝って反省、負けて感謝』

勝ち負けだけに拘らない

これからも大切なことを学んでいこう!