大会前特別練習を行いました!

今日は大会前ラストの特練なので全員一緒です!



移動の確認!



手の位置・足の位置・膝の角度・顔の向き

目つけ・水月の向き・姿勢などなど

一つの動作の中で確認するところは、たくさんあります!


満足せず大会まで何度も何度も繰り返し練習すること!




今日は藤田道場生の

ユズネ・トウゴが出稽古に来てくれました!

そして藤田道場から壱心と

都島支部から実来が指導に来てくれました!

後輩たちのために時間を作ってくれました!

『感謝の気持ち』・『学ぶ姿勢』・『素直な心』を大切に

今日も全力で頑張ろう!




実来は近畿大会、出場経験あり!

いつも謙遜して「私は全然強くない!」と言っていますが

あなたは十分強いです!(笑)



大切なのは準備!




ミット練習!

ポイントをしっかり掴みます


上級者はスピードアップしたいのでチューブを使います!




焦ると姿勢が雑になってくるので基礎を大切にします!


動くポイントをしっかり掴みます







ユズネは糸洲会の全国1位です!

ユズネは普段、強豪の藤田道場で学んでいるので

さすが!動きが違います(^-^)

でも刻み突きの時に肘が開き

上段蹴りに対して反応が遅くなります

あとは間合いとショート、ロングの使い分け

焦らず平常心(^-^)   まだまだ伸びますよ♪




今日は残念なことに先輩に対しての態度が良くない生徒が居ました

アドバイスに対して背中を向けて頷いて歩いていく…

その姿を見た、師範が悲しい気持ちになりました

稽古が始まる前にも伝えましたが

今日、先輩は後輩達の為に時間を作って遠くから教えに来てくれています

そんな先輩に対しての態度ではないよね


普段から伝えている礼儀作法、感謝の気持ちは本当に大切なことです

優しくて面白くて楽しくて

冗談を言い合えるような先輩であっても『先輩』です


『親しき中にも礼儀あり』


その意味をしっかり理解すること

年齢、性別関係なく全員が仲良しなのが中村道場の自慢です

だからこそ適当な関係になるのではなく


『先輩を敬い後輩を慈しむ』


後輩は先輩に敬意を持って、礼儀正しく、感謝の気持ちを忘れないこと

先輩は後輩を導き、尊敬されるように、愛情を持って優しく接すること


本当は藤田道場の生徒や保護者に中村道場の

カッコイイ姿を見てもらいたかったのですがこれが今の中村道場!

綺麗事だけを並べた道場ではなく

全員で成長したいからこそ、その場でしっかりと伝えていきます。


中村道場を開設して5年

先輩達と一緒に創り上げてきた素晴らしい環境を

伝統にできるように全員で大切にしよう!



切り替えて試合形式!

3コート作り、先輩からたくさんアドバイスをもらいました!






守口支部で敵なしの菜乃羽もユズネ相手になると手も足も出ず…

怖いし痛いしで涙を流しながらも

最後まで逃げずに頑張っていました(^-^)



晄平も陽向も年下のユズネに簡単に攻撃を交わされ…

悔しいということはまだまだ、伸び代があるということ!

今の自分に満足せず向上心を忘れないこと!




七海は、なんとか食らい付いていました(^-^)

でも最後は経験の差で、ユズネの勝利!

また勝負してもらお(^-^)




壱心VS陽向


陽向、手も足も出ず…

強くなりたければ強い人と勝負すべし!


接近のあとに、気を緩めないこと!

一瞬の隙を見つけてすぐ反応!さすが壱心!



2人とも良い顔してる(^-^)


疲れ果てる陽向と、喜ぶ壱心!

さすがアメフト部!体力の差が違う!



感謝の気持ちを忘れず

また稽古つけてもらおうね(^-^)





中村道場では大会までの稽古を全力で取り組まないと

大会ゼッケンは渡しません!

どんなことも全力で、いつも応援してくれるお家の人に

成長した姿を見てもらえるように!

大会まで、あと1週間!

気を抜かず、今の自分に満足せず、努力を続けよう!



記念写真♪



実来、壱心、ユズ、トウゴ

貴重な時間をありがとう(^-^)