2024年1月7日

大会前特別練習を行いました!



中村道場は体操も手を抜かず

美しい姿勢で行います!




基本稽古!





移動基本!






話を聞く時は胸を張り

指先まで手を伸ばし相手の目を見て話を聞きます!

さすが!大会に出場する選手は意識ができています!




形稽古!

級別で指導していきました!








入場(歩き方)の練習

さすが上級者!堂々と美しく歩けています!

カッコイイですね!

初級の子たちは先輩に教えてもらいました!

先輩から教えてもらえるのは、とても貴重な時間です!

感謝の気持ちを持ち、教えてもらったことを

次は後輩たちに伝えてあげれるように一緒に成長しようね!




緊張感を持って打ちました!




組手稽古!




試合形式では距離が遠すぎたり、近すぎたり。




綺麗な技でも間合いを間違えると

得点には繋がりません



理希は自分より背の高い相手に

上段蹴りが届いているのに

足首が曲がっているので点数には繋がりません!

もったいないです!

上級者は、かたちも距離も合うようになってきました!

でも、まだまだです!これで満足しないこと!




休憩時間、1人練習していたのでアドバイス(^-^)

自ら練習をする子

練習している子を見て練習する子

遊ぶ子

「大会前」という意識を持てる子は上達が速いです


次の稽古メニューに向けて

しっかり休憩することも大切ですが

頑張れる子は、もっともっと頑張れるようになってほしいなぁ


一回戦でも多く上に上がりたいのであれば
相手選手よりも、たくさん努力をすること

ただ適当に稽古をするのではなく
意識を高く持って稽古することが大切です