おはようございます♩ 

月収15万、節約OL中村ちょこです♡

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介♡バレエ

コメントとメッセージのお返事は

基本的にお休みしています。

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます♡

 

 

ネットがあれば、ある程度

なんでもできちゃう世の中で

なんとライフプランも作ってくれる

そんなWEBサイトがありました。

(*´・д・)(・д・`*)

 

いまの生活費とか、子供の教育費とか

マイホーム購入とか。

そういう見通しを入力すると

ライフプランを作ってくれるそう。

 

 

ただ、個人情報なので

やたらネットに入力するのは

給与とか個人情報を

晒しまくっているわたしが言うのも

なんですが

 

あんまりよくないとは思います。

|・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

ですが、どうやら

数年前の?日経ウーマンにも

載ったみたいで

 

そんな大手の雑誌で紹介されていて

2021年10月末の時点で、

35,800人以上が利用しているなんて

 

気になるなぁ。と思っちゃいました。

 

 

今のわたしは、結婚願望もないし

(同棲5年で人と住むのは十分だと思った)

どちらかというと、

老後のためにやみくもに?

貯めている状況です(T▽T;)

 

特に投資はしていないけど、

資産増やしたい!みたいな。

 

 

 

老後2千万円問題があったけど

あれってググって見たら

厚生労働省の老後の月額は

以下のとおりでした٩(●˙▽˙●)۶

 

食費…71,231円

住居…18,188円

水光熱費…23,874円

家具日用品費…11,411円

被覆費…10,993円

保険医療費…14,657円

交通通信費…40,766円

教育費…1,581円

教養娯楽費…29,871円

その他…69,275円

 

月合計支出 291,847円

 

60~69歳の2人以上の世帯で

高齢者の無職の世帯の収入が

月額 212,241円あった場合。

 

ゆとりある暮らしには、

2000万円の貯金が必要なんだそう。

(´・д・`* = *´・д・`)

 

 

今更だけど、収入も支出も

わたしの老後には、

かすりもしなさそうな内容なので

 

ネットでライフプランを

作ってみたんです。

 

わたしが使ったサイトはこちら。

メールアドレスの登録がいるし

詳しく入力すると

結構面倒ではありますが、

ある程度しっかり入力して

 

物価の上昇を無視した結果♩

なんか、かなり安泰の結果に…

 

今の会社で60歳まで働ける

そんなわけないと思うけど

 

本当にこのとおり、

どんどん貯蓄が増えていったら

多分物価が上がっても

大丈夫じゃないかなと思います。

(*´・д・)(・д・`*)

 

 

ただし、60歳~65歳までは

今の半分の収入がある予定で

計算したので、

それを減らしたとしても

90歳の時点で3千万弱の

現預金があるらしい…

 

60歳まで勤め上げて、

退職金450万円くらいと仮定して

(一応退職金計算した)

この金額なので

かなり夢も入っていますが

 

 

毎年の貯蓄金額を見ると

このペースでいきたいな。

と思える貯金ペースだったので

 

家を買う予定もないし、

将来は老人ホームに入れるかも。

と、夢が出てきました(*´艸`*)♡

 

 

 

実際は、こんなにうまくは

行かないと思うけど、

これなら将来はちょっと安心…?

 

むしろ資産を使いきれずに

終わっちゃうのかな?

(本でそういう人が多いというのを見た)

 

 

この結果で安心しきるのではなく、

今まで継続してきた貯金や、

無駄遣いしないようにと節約してきた

日々の積み重ねは、このまま続けて

 

いつか大きな夢ができたときや

リタイアしたときに

ゆとりある暮らしができるように

 

これからも家計管理を

頑張りたいです♩

 

 

 

中村ちょこのmy Pick