おはようございます!

中村ちょこです。

昨日いただいたコメントと

メッセージは順次お返事予定です。

よろしくお願いします♩

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介♡バレエ

現在、コメントの返信と

メッセージのお返事は

お休みさせてもらっています。

でもすべて読んでいます!

ありがとうございます♡


週末はブログをお休み予定でしたが

昨日のブログに思いのほか

反響があったので( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

御礼もかねて更新します♩

 

 

皆さんの優しさや温かさに

とても励まされましたし、

嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

また、晃さんのことではなく

「身近な人のうつ病」との付き合い方

についてご連絡をいただき

 

どう書いて良いのか悩みましたが

もし、何かのお役にたてるなら

と思ったので

わたしのことを書きたいと思います。

 

 

 

まず、何度でも言いますが

わたしは何の勉強もしていない

一般人の薄給のOLです。

 

メッセージをくださった方が

今もひとりで悩んでいるなら

地域の「家族会」などを検索いただき

ご相談に行くなどされるのも

良いのではないかと思います。

 

厚生労働省のサイトですが

念のため貼っておきます。

お住いの地域で検索されるか

お近くの障がい者施設に

連絡をして、家族会について

聞いてみるのも良いかもしれません。


支える人にも相談する場所や

サポートはありますので、

抱え込まないでくださいね。

 

 

そんなわたしも、

色々と助けられながら今に至ります。


わたしは特に何もしてないのですが

気を付けていることは、5つ…かな。


 

①死にたいには全力で反対

②絶対治ると信じる&伝える

③話は聞くだけ

④自分の生活も大切にする

⑤いい意味で放置

 

 

①死にたいには全力で反対

一時期電話先で泣き出したり

死にたい、と口にしたり

することがありましたが

全力で反対しました。

 

泣いていることには、

特に何も触れませんが

死ぬのはダメ、絶対。

 

 

②絶対治ると信じる&伝える

本人にも治ると伝えています。

風邪引いてる。くらいの感じで

「いつか必ず治るし、ゆっくりしたら」

くらいの軽さです。

 

休職できる期間は、休職していいと思うし

傷病手当金を貰ったらいいと思うし、

なんなら会社も辞めていいと思う。

 

他人事だから、って言われても

他人事ですが、命より大事なものって

あるのかな?

 

晃さんの場合は、仕事が原因か

どうかも分かりませんし、

わたしが決めることではないけど

どうなんだろう。

 

 

③話は聞くだけ

共感できないことは、共感しません。

「うんうん、そうなんだ。

辛いんだね」で、終わり。

 

あと、割と聞き流しています。

全部受け止めることは

わたしにはできないのです。

 

 

④自分の生活も大切にする

例えば、週に一度の病院の日は

病院終わりに10分でも30分でも

会うことが多いのですが

 

仕事が立て込んでいたり

約束があれば、断ります。

「その日予定ある、ごめんねー」と。

他の人と同じです。

 

わたしの生活の中心は

わたしなのです。

優先順位は高いですが、

だからって全てを合わせることは

していません。

 

 

⑤いい意味で放置

晃さんの調子が悪いときは

ひと月くらい、連絡がないことも。

 

そんなときは、こちらからも連絡は

あまりしていません。

さすがに、ひと月過ぎたら

「生きてる?」

くらいはLINEしますが、

 

生きてるなら良いんです。

(本人にも伝えた)

 

その間に、わたしはわたしで

のんびり楽しく過ごします。

 

 

そんな感じです。

後は、元気になったら野球に行こう。

みたいなことは言っていません。

 

元気になって、行きたくなったら

本人から言うだろうし

それが負担になるのも嫌だし

わたしも一人で行きたいです。

 

 

冷たいかもしれませんが、

わたしが出来ることなんて

ほんの少ししかありません。

 

 

夜眠れなくてキツイのも、

気持ちが落ち込んでキツイのも

全部、ぜーんぶ本人なので

それはプロに任せて

(晃さんの場合はお医者様)

 

わたしがすることは、

普通の生活をすること。

 

気になるし、気に掛けますが

必要以上に気をつかわないし

無理やり何かをすることは

今のところありません。

対応も他の人と大体同じ。

 

 

ただ、晃さんの態度にイラついたら

「調子悪いんだな」

と思うようにしています。

(イラっとしたことは否定しません)

 

 
…こんな感じです。
わたしの話って、こういうことで
良いのでしょうか(・ω・`)
 
メッセージくださったかたも
自分を大切してくださいね。
 
 
わたしにはブログがあり、
読者さんが素敵な人ばかりで
たくさん元気をもらっています。

 
仕事の愚痴もでちゃうし、
お金が好きで、お金の話を
恥ずかしげもなく晒す
ただの薄給なOLなだけ。
 
これからも、のんびり楽しく
ブログを続けたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♡


明日からは普通のブログに戻ります!