お疲れ様です(-^□^-)

月収14万、貯金&節約OL

中村ちょこです♡

 

 

 

先週のさくさんのブログで

広告女子が使う言葉を

ご紹介されていて…♡

 

 

なにこれ。

超おもしろい

ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

 

 

と思ったので、

わたしの今の仕事での…

と思ったけど

 

全く思い浮かばず(・∀・)

…OEMとか?

え?業界用語じゃない? 

 

 

 

なので、販売員時代の

業界用語を勝手にご紹介♡

 

 

{62DF2C54-C394-4F55-8754-82F330899613}

 

 

 

 

ちなみに広告女子が使う

業界用語はコチラから♡


 

とりあえず、

ビニ飯がビジュアルと共に

衝撃的すぎます( °д°)

 

わたしの得意技、

持って行くだけマシ弁当が

可愛く見えました(*´艸`*)

 

 

それから、

イマイマを使いたくて

たまらないけど…

まだ使えていません(・∀・)

 

 

 

ちなみに、さくさんのブログを

リブログされていたyunaさん

SE業界用語はこちら♡

 

《ゆるふわ業界用語?》SE語録を発表します♡

SE語録は正直

1個も分からなかったΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

唯一、がっちゃんこ。が、

なんとなく分かった感じ…

使ったことないけど(・∀・)

 

SEの方のパソコンの画面を見て

一生無縁だと悟った、

機械オンチの中村ちょこでした♡

なにあれ?すごい( °д°)天才?

 

 

 

 

こちらも、さくさんのブログを

リブログされていた

ちゃんゆりさん

外資系企業あるあるはこちら♡
 

【仕事】外資系企業あるある

 

横文字…

国会議員の話を聞いていると

英語が多すぎて難しい( °д°)

 

と思っていましたが、

外資もでしたよ(_ _。)

 

コールバックくらいかなぁ。

使うことがある言葉。

 

全然違ってビックリです♡

 

 

 

3人分リブログしようと思ったら

エラーがでて出来ず、

リンクになってしまいました( ;∀;)

 

 

 

 

 

さて。

そんな訳で、販売員時代の

業界用語?をご紹介♡

 

 

 

その1♡

プロパー

 

定価のことです♡

バーゲンではない商品のこと♡

 

 

 

その2

キャリー

 

シーズンや販売期間を過ぎても

持ち越して販売する商品。

定番商品や、人気が出た商品だと

何年もあることも…(o´艸`)♡

 

 

 

その3

トルソー、ボディ

 

いわゆるマネキンのことです♡

トルソーは、胴体部分のみ。

 

ボディは、全身を指しますが、

お店によって言い方が

分かれている気がします(・∀・)

 

 

 

その4

一番、二番、三番。

などの数字。

 

休憩やお手洗い用語として

使うことが多いです(*ノωノ)

(中村ちょこ調べ・笑)

 

 

 

その5

バックヤード

 

ショップの裏側にある、

商品倉庫や従業員用のスペース。

 

店舗の中だと、ストックルーム。

ショッピングセンターなどの

従業員用の通路や休憩室を

バックヤードというかな?

 

 

 

その5

ハンギング

 

ハンガーにかけること

…特にコメントなし(・∀・)

 

 

 

その6

キャッシャー

 

レジのこと。

正直、レジ。

の方が短くて言いやすい(・∀・)

 

お客様の前では

レジって言ってました♡

 

 

 

その7

セット率

 

お客様のまとめ買い率。

わたしが働いていた会社では

このセット率と客単価が

ボーナスに響きましたε-(´∀`; )

 

 

 

 

番外編

椿山蓮くん(ちゃん)

(つばきやま れん)

 

名前は、場所によって

色々違うんですが…

唯一覚えてた名前・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

実はこれ。

要注意人物の隠語(・∀・)

 

 

館内放送で使います♡

例えば、

 

椿山蓮くんとおっしゃる

黒のセーターに

デニムのズボンを履いた

3歳くらいのお子様が

迷子になっております。

 

 

と、放送があれば、

椿山蓮くん男性

 

黒のセーターに

デニムのズボン服装

 

3歳くらいの→30代くらい

 

と、従業員にだけ分かるように

伝えています(((( ;°Д°))))

 

 

30代男性、服装は

黒のセーターにデニム!

不審者やで!

見つけたら連絡ね!

 

という意味です(・∀・)←

 

 

 

ちなみに、女性の場合

椿山蓮ちゃん。

に、なりますφ(.. )

 

 

 

 

 

無事に確保?できた場合は

 

 

先ほど迷子になっていた

椿山連くんは

無事に見つかりましたので、

ご安心ください。

ご協力ありがとうございました。

 

 

と、普通の迷子と同じように

放送します٩(●˙▽˙●)۶

 

 

実は迷子放送にも、

こんなカラクリがあるんです♡

てゆーか、

さくさんのブログみて思い出しました♡

 

 

 

そんな感じで、

番外編以外は販売業界の

基本の業界用語でしたー(o´艸`)♡

 

 

 

みなさんの

業界用語も知りたいです(*´艸`*)

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ネットでお買い物する方に、オススメ♡
わたしは、美容費節約のために始めました♡

ブログランキング・にほんブログ村へ