おはようございます(-^□^-)

月収14万、節約したいOL中村ちょこです♡

 

 

引きつづき手帳ネタ♡

昨日は

▷手帳を買おうと思った理由

今日は

▷手帳の使い方

です(*´艸`*)

 

 

ざっくり説明すると、

毎年手帳は続かず挫折していたわたしが、手帳を使うことで「夢を叶えつづけよう!」と思い、手帳を選びました♡

ということです(*´艸`*)

 

 

 

 

でも毎年挫折しているだけに、どんな使い方をするのか?が続けるための重要なカギだと思っています♡

予定表だけ。という使い方は卒業します(。´・∀・)ノ゙

 

 

そんな購入した手帳はこちら♡

{1E55B638-A252-49C0-8235-EDD3D076966E}

ばーん♡

なんと無印♡18日から良品週間始まりますね٩(●˙▽˙●)۶

(良品週間まで待てなかったー)

1,000円とコスパ良し♡

住所とか、路線地図とか、使わない余計なものはナシ♡

 

すこし残念なのは、しおり?がないと使いづらいかな?と思ったこと。

(しおりシールが売ってましたが、色が悩んで購入に至らず)

↑こちらです♡

 

 

 

そして一緒に、チョコがけバナナバウムを発見して購入しちゃいました( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

↑こちらです♡

 

肝心の内容は、12月始まりのマンスリーとウィークリー!しかもウィークリーの右のページは方眼。

 
悩んだのは、サイズと色でした。
黒にするか最後の最後まで悩みましたが、サンプルのカバーの指紋?が気になったのでコチラの色に。
 
 
 
 
 
サイズは「B6」か「A5」で悩みましたが、以下の2つの理由で「B6」サイズの手帳に決めましたヽ(●´Д`●)ノ
 
 
・万が一持ち歩く時にA5だとプライベートのカバンに入らない
 
・あまり大きいと、色々書かなきゃとプレッシャーになりそう

 

来年1年間手帳を続けられたら、再来年の手帳はもっといろいろ考えたいと思います♡

 

12月からスタートの手帳ですが、購入したなら早速使いたい♡

そんなわたしは、11月は手書きしました(`・ω・´)ゞ←張りきってます♡

 

 

 

 

さて。今年は手帳を使っていなかったわたしは、新しい手帳に移行する。という作業がありません。

 

てゆーか新しい手帳に移行するって、具体的になにをするんでしょう?

 

家計簿だと、年間収支から平均を出したり。

お家に関する連絡先をメモしたり、パスワードとかメモっていたものを移行していました(・∀・)

 

で、終わった家計簿は捨てていました♡

 

 

 

 

そんなわたしが手帳を書く!

 

…の前に、夢リストを100個書く!

 

つもりが、これがまた100個って出て来ない…(T▽T;)

でも、一気に書かないといけないらしいので2時間くらいかかりました。

 

お金とか時間とかを気にせずとにかく、したいこと。欲しいもの。辞めたいこと。などなどなど♡

 

{1DF5B1EF-57BF-4F18-83BB-296A5DA89AE1}


結構恥ずかしいので、なんとなく公開ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてマンスリーの予定を記入♡

 

{0332E059-3C08-456C-873A-6625D66107D3}
あ、見づらいですね(T▽T;)
ごめんなさい。
 

■青は、晃さんの出張の予定。

泊まりだと夕飯いらないし、日帰りだと夕飯は遅いから一緒に食べない。

と、わたしのお料理事情の為に記入。

あと、貰ったお土産も記入(笑)

基本は1週間ずつ予定を聞いています。今週も今日から金曜日まで出張です。

 

 

 

 

■黒はわたしの予定。

基本、大した予定はないです(・∀・)

ピンクで消してるから分かりづらい。

予定が少ないので、荷物の受け取りやToDoなんかも書いてます(笑)

 

 

 

 

■赤は大切なこと。

なので、引き落とし日なんかをイラストで記入。後は休みの日とか。

・家=家賃

・四角=クレジットカード

 

 

 

そんな訳で、基本は3色ボールペンを使って書いています(*´艸`*)

マンスリーはデジタルツールと同じく予定を記入。

記号で表しているものもあります♡

 

 

 

問題はウィークリー

マンスリーと同じことは書かないとのことなので…

じゃあ、なにを書こう(;´▽`A``

と、悩みましたがこんな感じ。

 

{441E9798-2224-4697-872D-A978893072C8}

 

■仕事の日は、お弁当を作ったか

■夕食のメニュー

■ブログの記事

 

他にもウォーキングの記録など、その日の内容について適当に書いています。

右側の「思考ログ」のページは、手帳初心者には難関です(´ε`;)

正直「何を書いたら良いか分からない」。

「何でも良い」が一番困ります( ゚∀゚; )

 

 

そこで手帳の本をたくさん読んで、なんとなく分かった?ので実践(∩´∀`∩)

 

とりあえず、ウィークリーの横は今回はこんな感じで書いて見ました♡

 

しかも、ブログに載せると思っていたので

正直かなり頑張りました(笑)

 

 

 

毎週何を書くかはまだ決まっていませんが、毎日手帳を開くことを目標に。

 

少しでも、楽しんで続けられたらと思います٩(●˙▽˙●)۶

 

 

 

↑わたしがやっているお小遣いサイト♡一緒にお得生活始めませんかー♡