おはようございます(-^□^-)

月収14万、節約したいOL中村ちょこです♡

 

無印の洗濯機が届きました(*´艸`*)

新しい洗濯機♡

 

待ってましたーヽ(●´Д`●)ノ

 

 

しかーーーし!洗濯機が来るということは

他人がわが家に上がるということ!←

 

突然人が来ても、洗濯物を干していないかぎり大丈夫なんですが

それは見えるところだけなんです(・∀・)

 

そんな細かくは見ないと思いますが、でもこれをキッカケに大掃除したい

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

そんな訳で、ヤル気スイッチをONにしてみました(`・ω・´)ゞ

 

 

もちろん、彼も道連れです♡

(最近、annaさんのブログを拝見して彼にも名前を付けようか悩み中です♡

やっぱり「彼」よりも名前の方が分かりやすいのかなーと悩んでます。)

 

 

 

 

大人気ブロガーのcomameさんに続け\(・∀・´)

中村家の大掃除マラソンを開催しましたーーー♡

(果たして今回以外頑張れるのかは不明)

 

 

詳しくはこちら↓↓

早速お掃除♡

まずは玄関から!

 

靴箱の中身を全部出す!

(狭いので少しずつ)

 

中を拭いて、靴も戻す前にお手入れ♡

玄関のたたきもほうきで掃いて、メラミンスポンジで磨く♡

 

 


販売職のとき、本部の方が鏡の拭き方が雑だったスタッフに

「鏡はね。拭くんじゃない、磨くんだ。」

と、言っていたのを時折思い出します(・∀・)

なので、わたしもそのつもりで!

 

{25089626-F469-4452-9CF5-EF308FDCB722}

既に疲れました(笑)

 
 
 
 


キッチンも。
玄関入ってすぐのところにあるので、しっかり磨く(`・ω・´)ゞ
扉が油ハネですぐにベタベタするのでしっっっかり拭きました。
{AF3DF6D9-BBA8-4FEF-8A6A-AEE3983206EC}
正面が玄関、左が脱衣所に続く扉です。
この辺りは基本洗剤等は使わずに、
メラミンスポンジとダスター?でお掃除します。
換気扇の上の部分も拭いて、ここはラップを敷きました。
こちらは、色々なブロガーさんがされている方法を真似っこ♡
 
普段は見えないし…これで次からラップを変えるだけで楽チンの予定です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
{534D821D-8599-4600-ABC4-1374987C567C}
雑でもいいんです(・∀・)
見えないから。
 
 
 
 
実はわたし、ビル清掃技師という国家資格を持った知り合いが居て…
掃除のことはその人にいつも相談します。
 
 
 
なので、玄関などの基本の掃除道具はメラミンスポンジとダスターだけなんです。
それで充分キレイになります♡
 
業者さんがつかうようなメラミンスポンジは、一般的に有名なものに比べて
目が詰まっているのでボロボロになりにくいそうです。
 
メーカーを聞いて、わたしはそれを買っています。(こちらから♡→コンドルというメーカーさんです♡)
 
 
 
フローリングはこの後ワックスシートをかけて終わり♡
 
ちなみに鏡は鏡用のクリーナーを使いますが、「鏡が傷つくからダメ」と習いましたがクリーナーを使っています(・∀・)←
 
 
 
 
楽なんだもん。
 
 
 
 
 

 

 

そして、トイレと脱衣所は重点的に。…磨く!

もちろん扉も拭いて…

お風呂掃除は彼の仕事。排水溝もキッチリ掃除してもらいます(`・ω・´)ゞ

 

{FC985994-12F8-47C7-A608-9F65873BBFCE}

壁も拭きましたーー。

本当はもう少しゴチャゴチャ物があるのですが、無印の新しい洗濯機が来るので別のところに置いています。

洗濯機もお礼の気持ちを込めて掃除しましたーヾ(@°▽°@)ノ 

 

 

トイレ掃除ももちろん、念入りに。

床も壁もお掃除。

そして最後に塩を大さじ1杯。

 

{8DFCECF0-E717-443B-9050-58EC6C9E24E2}
 

 

 

これは、わたし

神主知り合いが居て…

6がつく日にトイレに塩をまいて、読経?をするんだと伺いました。

読経?まではする必要ないそうですが、お塩はオススメされました♡

 

 

細かい理由は忘れましたが(;´▽`A``

それ以来覚えていたら6がつく日に掃除の後塩をまきます。今回もお塩まで。

 

ちなみに塩は普通のお料理に使っている塩を大さじ1杯使っています(笑)

 

 
 

そして、トイレを磨くスポンジはココにセット。
{1450D016-A4C7-4415-B926-AD7C9FE66657}

いつも新しいものを挟んで置くことで、サッと掃除できるので楽です♡
パッと見ても見えないのが良いですよね( ´艸`*)

 

 

 

 

 

…写真&書いていたらめちゃくちゃ時間かかるので他は割愛(笑)

comameさん、いつも凄かったと再認識(*´艸`*)

わたしにはマネできませんが、ブログを見る度に掃除のモチベーションが上がってますヽ(*´∀`)ノありがたやー

 

 

 

この辺りで力尽きて(早っ)

残りはいつものお掃除♡

 

キッチンの換気扇とかベランダとか。

本格的な冬が来る前にお掃除マラソン2日目を開催出来ればと思います

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

 

↑わたしがやっているお小遣いサイト♡一緒にお得生活始めませんかー♡

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村