おはようございます(-^□^-)

月収14万、節約したいOL中村ちょこです♡



日本ハム、優勝おめでとうございます﹙´˙꒳​˙﹚

ソフトバンクファンとしては複雑ですが、クライマックスシーズンで勝負だーーー・°・(ノД`)・°・



そんな訳で、夜眠れれなくてフラフラとネットを徘徊していました(・∀・)

{A0D53BA9-8C89-4911-85FF-6F3E1237D7E9}


もうすぐ10月。

月が変わるタイミングで家計簿も見直そうと思っています(・∀・)


まずは医療費と日用品も予算分け→残りは積立るかなぁ。

と、ノンビリ考えていました。


▷理想の家計の割り合いで、必要かな?と思った項目です(*´꒳`*)


被服費は、食費(個人)が余ったら積み立てようかなー。とか(*´꒳`*)




わたしの性格は、

・金額が細くなると面倒

・積み立てているお金は使いたくない


ということが判明(笑)



先月から調味料を月3,000円予算で取り、残ったら積み立て方式をとりましたが…


そこから使わずに積み立てたままでいます(;´▽`A``



医療費は積み立てる。


日用品は予算はザックリ組んで、月末に予算から余った分だけ。積み立てる。

の方が良いかなぁ。

とか(・∀・)


日頃買い足す日用品はそんなに大きな額にはなりませんが、業務用サイズを買っている洗剤やシャンプー等を買うときは大きめのお金が動く。

というのが中村家の状態です。


そんな訳で、積み立てと予算は一応組んで「残ったら繰り越し」のやり方にしようかなー。

と、来月からの家計事情を考えながらネットをウロウロしていたら…






「お金を貯めたいなら、家計ではなくモノを見直そう」


という記事がありましたΣ( ꒪□꒪)‼



ぼんやり徘徊しすぎて、元記事をご紹介できないのが申し訳ないのですが…


思い出す限り、間違っていなければざっくりこんな感じの内容でした(`・ω・´)ゞ



1.1000万貯めている人のお家は圧倒的にモノが少ない。


2.家計簿ありき、やりくりありきで考えすぎない。


3.モノを見直すことで暮らしが変わっていく。(連鎖?)



だったでしょうか…(あいまい)

(T▽T;)



「生活」や「モノとの付き合い方」に目を向ける。ということだったと記憶しています。

多分…



わたしの場合は家計もモチロン見直しが必要だお思いますが、家にあるものを把握しきれていないので、グサリと胸に刺さりました(;´▽`A``



実は先日、使っていたサランラップがなくなったのでストックをあけました。


ストックがなくなったら、買いに行くので在庫を確認せずにサランラップを購入。


→家に帰って確認したら、実はサランラップのストックがもう一つあったΣ( ꒪□꒪)‼



という、出来事がありました。

サランラップが豊富にある家(笑)




他にも食材をダメにしたり←

ストックあるのに買ってきたり←

あれ?これあったんだ。とか←



わたしの場合、最初の基本ができていない。ということだとは思います。


多くをもたずに、使い切る暮らしを大切にしながら

お金とも上手に付き合える考えを参考にしていきたいと思います(*´꒳`*)♡



先日も断捨離を一気にしたので、少しは見直しやすくなったかなー(・∀・)




↑わたしがやっているお小遣いサイト♡

とりあえず毎日ログインから(笑)

一緒にお得生活始めませんかー♡

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村