おはようございます(-^□^-)

 

常備菜がないと夕飯の準備も大変ですし、なによりお弁当が(T▽T;)

公開する勇気と(笑)持って行くだけマシ。という、公開なんてとんでもない。゚+(σ´д`。)+゚・というお弁当になるので、レパートリーが少ないですが

今週も常備菜作りました〜(*´艸`*)

 

ちなみにわたしが持っているお料理本は2冊のみです(・∀・)

 

その中でもよく見るのはコチラ。

とても有名な飛田和緒さんの「常備菜」ヾ( ´ー`)

 

シンプルなレシピが多いのと、何日持つかが書かれているのがオススメポイントです。

料理が上手な方は、コレを元に色々アレンジできるんだろうなぁ。と思いますが、わたしはそのまま作ってますヽ(●´Д`●)ノ 

ノーアレンジです(笑)

どれも時短レシピなのが嬉しい♡

 

 

そして今週の常備菜♡

 

{F8DCCA7F-CCED-41E0-BF21-1D7ABA77E6BA}


・サラダ菜←洗っただけ

 
・ほうれん草今回はおみそ汁に入れたり、お浸しにしたりしたいので…茹でただけです♡
 
・ひき肉のソース炒め←飛田和緒さんの本でよく作るレシピです♡
 
・マッシュポテト←夕飯の残り
 
・蓮根のキンピラ←夕飯の残り
 
以上です(・∀・)♡
 

 

 

ひき肉のソース炒めは、簡単で本当にオススメです ( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

本では300gのレシピなんですが、わたしはいつも3分の1か半分の量で作ります♡

 

お弁当を二色弁当にしたり、サラダに振りかけたり。

あと、夏にオススメなのは

冷やしうどんにひき肉のソース炒めを乗せて、ネギと卵の黄身(もしくは温泉卵)をのせた盛っただけの超手抜きランチにも使えます♡

横にトマトを添えれば、彩りもバッチリ(*゚ー゚*)

 

 

 

常備菜に使っている容器は、無印を愛用しています♡

image

今まで適当なタッパーでしたが、やっぱりお気に入りのものに変えるとモチベーションが上がります♡

 

 

 

そして結局、また里芋が残っています(;´▽`A``

そろそろ使わなきゃ、芽が出始めてます∑(゚Д゚)

うーん。来週こそ。いざとなったら、また煮物しよーっと(T▽T;) 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村