森川社長から美味しいうーめんをいただきましたアップ



宮城県の名産、白石うーめんをご存じですか?

そうめんと似ていますが、製造の過程で一切油を使っていないこと、長さも短めなのが特徴。

「その昔、孝行息子が油を使わない麺の製法を教わり胃病の父に食べさせ病が全快。
その話が伝わり、息子の温情を讃え、白石の「温麺(うーめん)」と名付けられました。」


と、きちみ製麺さんのHPに説明があるとおり、とてもお腹に優しい麺なのです。

私のような疾患があっても安心して食べられて、しかも美味しい…食感はつるつる、モチモチです。



鶏ガラスープでちょっとラーメン気分を味わいました♪(鶏ささみと豆腐の団子乗せ)


ノンオイルのドレッシングと茹でた野菜と和えてサラダパスタ風にしても美味でした。


もちろん普通に素麺やお蕎麦のように食べるのもおいしいです。


白石市のアンバサダーでもある森川さんご自身も、

うーめんをこよなく愛していらっしゃり、薦めてくださいましたおねがい

(森川さん、ありがとうございます!

うーめんファンがここに1人増えましたグリーンハート)


皆さまもぜひ音譜