ドラゴンクエスト11熱ラブ
クリアしました、のコメントもチラホララブラブ

ついに、私もクリアしましたよ〜爆笑
 
とはいえ、ストーリー重視の私はひとまずエンディングまで行きたかったので、ヨッチの攻略やクエストなどはまだまだですが…。

ドラゴンクエスト11  、感動しました。
本当に集大成といった感じですねおねがい

ふっかつのじゅもんも無事メモして、ドラクエ1もダウンロードしましたよ!
懐かしくて冒頭だけ少しやってみました。
階段をスムーズに登り降りする勇者。
きちんと東西南北を向ける勇者。
何だか親切設計!(笑)。あのファミコン時代の不便でピコピコした感じも大好きなのですが(^^)。

11をプレイした後だと、一人旅の孤独感が身に沁みますにひひ


そうそう、コメントでご紹介いただいた公式サイトの堀井雄二さんたちの対談もバッチリ読みました👌。

「しんでしまうとはなにごとだ」の本は気にはなっていたけれど、持ってはいないんです。
考えてみたら、王様は勇者に無茶言いますな〜
勝手に命令しておいてにひひ
  他にも、力尽きて亡くなり白骨化してる人に話しかけて
「へんじがない。ただのしかばねのようだ」
とか。ただのしかばね…ってガーン!!
よくよく考えると凄い表現ですよね!

そんな、思わずツッコミを入れたくなる印象的なセリフまた、長く愛される所以かなあと思います照れ

今回は、初めてこちらを買いました!
{E8C03D82-A902-41DE-9774-E19A36A49B51}

(公式ガイドブック!
すっごく細かく載っていてびっくりしました目)

まだまだゆっくり楽しめそう。

はっ!いけない、またしても、ついつい盛り上がってしまいましたあせるニコニコ


それでは、また!(^ ^)