デビュー35周年!
「中村あゆみ35周年記念2019 Remaster」
13週連続配信~第12週目は・・・

1993年2月24日に発売された
12thアルバム『DREAMS』のタイトルは
 ‘American Dream’を描きながら名付けた。
どんどん大人になっていく自分に
ずっと夢見る人でいてほしい・・・
そんな願いを密かに込めて。

このアルバムの3曲目
「MIDNIGHT HALLELUJAH」。
ゲームソフトにアーティストの楽曲を使う
という発想がなかった当時、
ゲームのTVCMソングの先駆けとなった曲だ。
後に鈴木みのる君がこの曲を気に入って
入場テーマ曲に使用してくれたり、
いろんなことが相まって
想定外に広がっていった。

6曲目の「I MISS YOU~雨に濡れたラブストーリー~」は
イントロのギターのフレーズからできた曲。
外は雨降りなのに晴れている・・・
心に想い描いていた風景はサンタモニカ (笑)

続く「WOMAN LIFE」は
今は亡き鎌田ジョージの作曲で、
私の大好きな曲のひとつ。
当時、お台場を背に
レインボーブリッジを渡りながら観た
Tokyo Towerやガラス細工のような
東京の街の風景が気に入っていて
その感じを出したかった。
今では、もう一度書き直したい曲でもある(笑)

そして、3月からは
‘LIVE!LIVE!LIVE!OH!DREAMS’のロックなツアーへ。
その時のパンフレットがどういうわけか
かなりモード系の仕上がりなっていて。
何を考えてそんな世界感にしたのかは
まったく想い出せないけれど・・・
いつもの暑苦しい世界から
スタイリッシュな景色をのぞきたかったのかもね。

久しぶり聴いてみた『DREAMS』。
もっとこうすれば、ああすれば、という所も
今となっては多々ありますが、
それも時代時代の味として
ぜひ、聴いてみてね。


★ハミングバード/ワーナー時代の初期13作品を
【35周年記念 2019 Remaster】として、5/1(水)より13週連続配信開始!
初ハイレゾ配信も同時解禁!!
↓↓↓
https://WarnerMusicJapan.lnk.to/DreamsAB