デビュー35周年!
「中村あゆみ35周年記念2019 Remaster」
13週連続配信~第8週目は・・・

1989年6月24日にリリースされた『KIDS BLUE』。
時代はレコードからCDに移行していく時期で
このアルバムが最後のレコード作品になった。

8thアルバム『KIDS BLUE』には
私が作った楽曲で
初めてCMになった曲が収録されている。
それが「ともだち」と「メインストリート」。
後に「ともだち」は
あちらこちらの幼稚園や学校の運動会で
よく耳にすることになるのだけど
まさか、そんなことになるなんて
夢にも思っていなかった。

ちなみに「ともだち」は、
運転免許の教習所へチャリンコで向かう途中、
教習所に通えることが嬉しくて嬉しくて
ふっと出てきた鼻歌から生まれた作品。
言葉とメロディーがやけにキャッチーで
教習所はもう目の前だったのに
Uターンして大急ぎで家に帰って仕上げた(笑)

その曲が、なんと「カナダドライ・ジンジャエール」のCMソングに決定!
CMは映画「ブレードランナー」のロケ地にもなっている米国の歴史的建造物のビルで撮影されたりで、興奮しっぱなしの私がいた。

もう一方の「メインストリート」編は
アムトラックの引き込み線での撮影。
ちょうどこの頃から白のカッターシャツと
Gパンにハマっていく。
しかし、撮影の日は寒くて寒くて死にそうだった。

このアルバムをひっさげて武道館を皮切りに
全国37ヶ所のライブツアー
「KIDS BLUE in JAPAN]」もスタートした!

一辺31.5cmのアルバムは
私の中ではかなりの価値あるものとして
ずっと位置づけられてきただけに
‘このレコードが無くなるなんて’と
なんとも踏ん切りがつかなかった・・・。
こうして振り返ってみると、私の中の
たくさんの想いが浸み込んでいる一枚です。

★ハミングバード/ワーナー時代の初期13作品を
【35周年記念 2019 Remaster】として、5/1(水)より13週連続配信開始!
初ハイレゾ配信も同時解禁!!
↓↓↓
https://WarnerMusicJapan.lnk.to/KidsBlueAB