デビュー35周年!
「中村あゆみ35周年記念2019 Remaster」
13週連続配信~第6週目は・・・
 
初のベストアルバム
「HEART of DIAMONDS」。
 
よりたくさんの人に
手っ取り早くわかってもらうには
ベストアルバムを聴かせること!という正攻法を、
まだ知る由もなかった私。
 
高橋研さんの元を離れてすぐに
ハミングバードの偉い人から
半ば強制的に言われたのが
「ベストアルバムを出すから頼むね!」。
私は心の中で「何それ?」と呟きながら
「ベストアルバムはまだ作りたくないの。
だってカッコ悪いじゃん、それって」と
その偉い人に向かって歯向かった。
今、思えば、若いって本当に怖い(笑)
 
ピアノは少しだけ習ったことがあった。
でも、曲を作ったこともなければ、
小さい頃からまともに本など読んだ覚えもない。
そんな私に与えられた最初のミッションが
このベストアルバムのセルフプロデュース。
 
『Smalltown Girl』でお世話になった
LAのエンジニアに再度来日してもらい
山中湖のスタジオでリズムセクションから録り直す。
まだ本当の意味では
わかり合えていなかった鎌田ジョージと、
一部新しくなったメンバーにあれこれ指示をしながら。
心の中のハラハラドキドキを
ひた隠して玄人然と立ち回った。
 
ヴォーカルレコーディングとMIXは
サンタモニカのスタジオにて。
音作りのコンセプトも明確にないまま、
贅沢なまでの海外レコーディング。
オリコンで4位までいけたのは、
その前に高橋研さんが
ちゃんと作ってくれていた楽曲たちのお陰。
なのに、その時は「私もやるもんだ!」と
勘違いしている私がいた(笑)
 
 
★ハミングバード/ワーナー時代の初期13作品を
【35周年記念 2019 Remaster】として、5/1(水)より13週連続配信開始!
初ハイレゾ配信も同時解禁!!
↓↓↓