最後の日きらきら

向かった先ははーと


これ!!!!!


わぁーーーはーとあった!あった!見てた!見てた!きらきら

思わず興奮してしまった理由はこれ!

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ


ドラマ"あまちゃん"の山車を、街の人が集まって作るシーンの時の、ユイちゃんが書いてた、目ん玉の赤すじだーーーーーきらきら
秋ちゃんとユイちゃんが、だんだん仲良くなっていく、あのシーンの一コマだはーとはーとはーと

興奮していた私に、声をかけて来て下さったのが、案内人の細田さんきらきら
中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

細田さんからお話を聞いた後、連れて行って下さった場所がきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


ここ!

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

そうですきらきらここで山車を作るのですはーとえ?あゆみちゃんとスタッフしかいないじゃん笑笑笑

見たい?笑

じゃー、ちょっとだけきらきら

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

ここ久慈市では、8つの組がそれぞれのテーマで、豪華な装飾をいっぱいほどこし、街のメインストリートを、皆で練り歩くお祭りがあるんだってはーとそして、その飾りつけや太鼓や笛の練習を組で集まって、一年かけてやるんだってきらきら小さい子供から、長老と言われる方達までイェイ
今日お邪魔したのは、"に組"の作業場きらきらきらきらきらきら

この時は、まだ完成してなかったんだけどきらきら無理を言って、見せて頂いたのがこれ!!!!!

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

どうやーイェイ母さん!!!


凄くない?これきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらとにかく巨大なのよ!!そして派手きらきらイェイ

調子に乗って、お祭りの気分を味わいたい!!って言ったら、演奏も聴かせてくれたのはーとはーとはーと

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

この山車に上がれる迄には、山車を引くところから始まるらしい。小学生、中学生になって、やっとここで演奏出来るんだってきらきらこの時期から、この街では"昇格"ってぇのを教えてるんだね笑イェイ

逆光だが!お見せしようはーと


じゃーん星

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

みんなで撮った、記念写真カメライェイイェイイェイ

逆光で見えなかったみたいなので、写真を撮る時に着せてくれたハッピ!!!

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

これ欲しいはーとはーとはーと「アジアの海賊」で着れそうだ!


高い夕方の空に響きわたる太鼓の音、頬をすり抜ける風の上で踊る笛の音きらきら600年の伝統がまだ終わらずに、ここにある…

「素晴らしい」と一言で言うには言い尽くせない…

子供達の為に、街が一つになる為に…ただただそんな思いを願う町中の人達の、愛の結晶の輝きを私は見た✨

いつまでも いつまでも終わる事がありませんように…そんな思いを残し、"に組"の皆さんの演奏を背に帰って行きました…。



最後の時間は…


私のLIVEきらきら

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ


今迄、私に沢山の愛や夢や、友情をくれた皆さんへの思いを胸に、LIVEが始まりました。

「愛してるよNiPPON」からスタートきらきら

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

「言葉に出来ない」

恥ずかしそうに歌う皆さんも

「翼の折れたエンジェル」でシャウトし始めてイェイ

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

初めて聴くだろう「悲しみの詩」では大声になりsss
ジャンプも素晴らしくきらきらきらきらきらきら


「アジアの海賊」では

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

知ってる!!知ってる!!とばかりに一緒に歌いきらきら

会場には、大漁旗まで掲げられイェイ笑

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

「希望という名の光」ではスタンディングオベーションになりきらきら

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ


中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ


最後にはみんなで撮ったきらきらブログ用の写真笑

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

これで終わりかと思いきや…


会場を出た時…


花道を作ってくれて、私に拍手を…

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

三本の大漁旗まで上がりきらきらきらきらきらきら

本当に素晴らしい時間を、ありがとうございましたm(_ _)m

NHKの取材班チーム、パンチョスの皆さんにも、心から感謝ですm(_ _)m

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

今回の久慈市でのきらり!えん旅きらきら最高でした!
大切な物、大切な事を沢山感じる事が出来ました。

中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ

小袖海岸の北の海女さん達も
平庭高原の闘牛会の皆さんも
600年の伝統を受け継がれて来た、山車に関わる皆さんも…

皆さんに共通していた事が、一つあります。
それは3.11の大震災の年…今迄の事を止めずに、海女さんは海に潜り、闘牛会の皆さんは大会を実行され、"に組"の皆さんは長老を先頭に団結し、他の組の皆さんも秋祭りを行われた…。

どんな逆風が、向い風が吹こうとも勇気を振り絞り、今日まで歩いて来られた…と言う事です。

その姿はまさしく美しかった。

東京に戻った今でも、皆さんの事が出てきます。

"あまちゃん"と言うドラマも素晴らしいドラマですが、それに負けないくらい、皆さんが素敵でした。

本物がそこにあったからこそ…

と心から思いました。

本当にありがとう皆さん。

この海を、この空を、遠い場所からですが、守って行きたいと言う思いでいっぱいです。

$中村あゆみ オフィシャルブログ『Come on』 powered by アメーバブログ-image


ayumi(^-^)