肌荒れの原因。 | 中村綾オフィシャルブログ 中村家 Powered by アメブロ

肌荒れの原因。

ちょいと前の出来事。


突然、顔に湿疹が…!!


季節の変わり目で肌荒れしたのか?と思いしばらく普段使ってる化粧品を止め、様子をみたが治る気配もなく…汗
赤みもあり化粧で隠しても湿疹の凹凸は消えず、夜になると痒みが出る…(TOT)

職業柄顔に出てしまうのはかなりまずい(;゜O゜)


いい加減皮膚科に行かねばっ!と思ったが…最近、大きな肌トラブルがなかったもので良い皮膚科を知らない。

そんな時…


湿疹ができる少し前…


あれは『宮下ともみ』のお誕生日partyでのこと。
皆で美容の話で盛り上がっていた時…
1人が良い皮膚科がある!と話し出した。確かに久しぶりに会った彼女の肌は確実に綺麗になっている!!
私は詳しい話しを聞くまでもなくその皮膚科の名前を聞き留めた事を思い出した。

その皮膚科は『自由が丘クリニック』内の皮膚科、美容専門のクリニック。
早速、予約を入れ診察を受けた。

まず、赤みと痒みは強く洗い過ぎが原因ではないかと言われ、確かに湿疹が出来てから気になってこまめに洗顔していたし痒みもあるもんだからゴシゴシ洗ってしまっていた…(・・;)
しかし、それらは湿疹が出来てからの話しで、そもそもの原因があるはず…。

とにかく原因を探るようにストレスの有無や睡眠時間など何か変化がなかったか話しをした。
そして食生活の話しになり最近『潜在性フードアレルギー』の検査を受けた話しをしたところ、関連性があるのでは?
という話しに…

事実、アレルギーがわかってから食生活はかなり変わりましたよ!
先生も確信はもてないが、このクリニックでも『潜在性アレルギー』を取り入れたらしく、そちらの専門医を踏まえ改めて診察してみようという事になった。

そして診察日、フードの専門医はどんな人かと思いきや…
なんと!私が通ってる所の先生ではありませんかっ!!

なんという偶然(・o・)!


こりゃあ~話しは早い!
なんたって先生は私の体内を知り尽くしている(変な意味では御座いませんよ汗)

皮膚科の先生が私の現状を説明すると…
『関連性はありますよ!』と、すぐに原因解明!


で、その原因はコレ↓↓↓
中村綾オフィシャルブログ 中村家 Powered by アメブロ-20090509220937.jpg
『宮下ともみ』の誕生日partyで食べたバースデーケーキ(((゜д゜;)))

私にとっちゃぁ~アレルギー物質だらけのケーキだけど何かpartyなどで少し食べる位なら大丈夫だと言っていた先生の言葉に甘えて、ちゃっかり1人前分食べちゃったんだよねぇ~…


わかりやすく説明しますと…
禁止中にアレルギー物質を摂取すると体内に残っていたアレルゲン達が待ってました!とばかりに騒ぎ出し旧アレルゲンと新アレルゲンがタッグを組み力を増し一気に何らかの形で症状を出すと言うことらしい。 体内に残ったアレルゲンが全てクリアになるのが半年!
だから半年間は接種禁止なんだそうです汗

私の場合はそれが顔に出てしまったわけですよ(x_x;)

おかげさまで直ぐに症状にあった処方が下され今ではご覧の通り!
中村綾オフィシャルブログ 中村家 Powered by アメブロ-20090528141712.jpg
完治いたしましたよ♪


来月私のbirthdayがある…やっぱりケーキは…


ダメか…ダウンダウンダウン