こんにちは。中村です。

 

最近、サウナにハマり(と言ってもそんなに行ってませんが)、

どうやったら、長くサウナにいることができるのか、が気になって調べたので、備忘のため記載してみました。

 

というのも、他の男性客が、かなり長くサウナにいるのに、私はすぐ、サウナにいるのが辛くなり、

部屋を退出してしまうのです。

タオルを頭に巻く、口をタオルで隠す、というのもトライしてみたのですが、

もしかして、呼吸法に何かコツがあるのではないか、と考えて調べてみました。

 

興味がある方は、ご自身で調べてみると良いかと思いますが、個人的に興味が湧いた方法について、

以下に記載してみます。

 

①ヴィム・ホフ・メソッド

(オランダ人の超人ヴィム・ホフさんの呼吸法)

 

ヴィム・ホフさんは上半身裸で、北極をフルマラソン完走をしたりしている方らしいですが、

何だそれ??

何故上半身裸?ヤバい人なんじゃないだろうか。真似する必要あんのかなー。

(後、日本の河川敷で上半身 裸で走っている中年男性がいるけど、あれは、何で??

日焼けしたいの?だいぶ怖いけど。

あと、警察に捕まんないの?)

 

という訳で、そのメソッドは以下のような感じらしいです。

1.40回強く息を吸って吐いてを繰り返す(鼻からでも口からでも)
2.40回目の最後に、息を吐ききる。
3.息を止める。
4.限界だと思ったら息を吸って、30秒くらい止める。
5.1〜4を上記を3回繰り返す。
6.その後、2~3分ほど水シャワーを浴びる。(ゆっくり呼吸をする)

40回て!!??

サウナでこんな事やったら、死ぬんじゃないでしょうか?

 

・・そして何故、最後にシャワーを浴びる。呼吸関係ないな、もはや。

 

という訳で却下。

 

②ボックス呼吸法

1.まず鼻から4秒間掛けて限界まで息を吸う

2.その後4秒間息を止める

3.さいごに4秒間かけて息を吐き出す

 

これなら、出来ますね!!

これ採用!!

 

③小林 弘幸(順天堂大学 医学部教授)式「3・6呼吸法」

1.3秒間、鼻から大きくゆっくりと息を吸う。

(肺が大きくふくらんでいる感覚をしっかり意識する)

2.次は、6秒かけて口からゆっくりと息を吐く。

(肺がギューッと縮む感覚を意識する)

 

ん?

吸う時間と吐く時間が違ってるぞ!?

吸った後は、止めない?

すぐ切り返すの無理じゃない?

感覚の意識、とか要らん事言わなくて良い。

不要な説明書きを付けたすな、何か保険かけるみたいに。

これだから大学の偉い先生は全く。

よって、却下。

 

④片鼻交互呼吸法

1.左親指で左の鼻孔を押さえ、右の鼻孔だけで呼吸する

2.次に右親指で右の鼻孔を押さえ、左の鼻孔だけで呼吸する

3.「どちらかの鼻孔から空気を吸い込んで、もう片方の鼻孔から出す」という呼吸を左右交互に続ける

4.上記を5~10回ほど繰り返し、2~3分間続ける

 

なるほど。

しかし、問題は何か格好悪いですね。

鼻詰まってる人、みたいで。

風邪引いてる、みたいに見えると、コロナとかもあるし、近くに行きたくないなーと、

他人には思われるでしょうね。

なので、ご時世的に却下。

 

という訳で、サウナで、もう少し滞在できるように頑張ってみたいと思います。

サウナに長い時間居ない割に、水風呂には、”まあまあ”の時間いますし、

リクライニングシートにも、”まあまあ”の時間います。

 

・・・しかし、サウナに来ているのだから、やはりサウナにいるべきですね!

 

あと、①の用語

(メソッドって。こういう用語使う奴は、胡散臭いなー。

スキームとかストラテジーとかプロトコルとかストラクチャーとかフォーミュラとかも。

そんなことは誰も言ってないか。)

を知ってると、誰かに知ったかぶりできますね。実践はしませんが。

 

PS 

ロウリュ、って何なの?と気になっていたので、調べてみました。

フィンランド語で、

「サウナを温める時に、熱した石に水をかけて昇ってくる蒸気のこと」

みたいです。

フィンランド語での発音を聞いてみたところ、

ロウリュ、というより、ロゥルゥ、と言う感じに聞こえました。

(語尾はロウリュ”ウ”、とは伸ばさないようです)

昇竜からの派生(立ち昇る竜的な?)、みたいな造語かと思っていたのですが、フィンランド語だったんですね。

 

ではまた。