こんにちは。中村です。

 

先日、北関東の某県の田舎道を、夜中に散歩していた時のことです。

夜だったのですが、昼間の蒸し暑さのせいか、異常気温のせいか判りませんが、

急に雷が激しく鳴り出し、少しづつ降り始めた雨は、徐々に雨脚を強めていきました。

(ちなみに、今回は全く怪談でも何でもありません)

 

折り畳み傘しかなかったので、横から降りかかる雨のせいで足元が、かなり濡れてしまい、

「参ったなー。まあホテルで風呂に入れば良いか」と思っていました。

 

その時、近くで落雷があったのでしょうか、雷鳴が響いた後、突如町の電気が消えてしまったのです。

 

かなり田舎道を歩いていたので、街灯なども少なかったのですが、

最初は、寂れた喫茶店の明かりが、パッと消えたため、

「あれ、営業時間が終わったのかな」と考えていたのですが、

続いて街灯も灯りも消え、信号機の灯りも消えました。

 

信号機の灯りが消えてるの、初めて見た!!

 

何か、危ないですね!!

 

それほど、時間がかからず、復旧しましたが、結構驚きました。

一瞬、宇宙に迷い込んだ、かと思いましたね。ホラー映画みたいだな、と。

ゾンビが出現する、ゴーストタウン?みたいな。

 

車もあまり通っていなかったのですが、信号機消えたら怖いですよね。

 

因みに、もしこのような場合に、運転していたら、どうすれば良いのでしょうか?

調べたところ、

”「左方優先」、つまり、交差点では基本的に左側から来るクルマが優先なので、

信号が消えている交差点では停止して、左側の車を妨害せず、先に行かせる”

という感じのようです。

 

とは言え、交通量が多い場合は、厳しいですね。

相当減速して進み、一旦どこかに駐車、停車して復旧を待つ方が良いかもしれません。

 

後、田舎では、歩行者も懐中電灯などを携帯した方が良いな、と感じました。

自転車は点灯義務がありますが、歩行者も夜間歩行はライトが必要だな、と。

本当に真っ暗な道、とかありますからね。本当に溝とかも見えない。

木とか、森とか、がないのに、です。

純粋に暗いのです。空が曇っていると、月灯りすら見えません。

(そして、大きな森とか林があると、絶望的に暗い)

 

目立つ服、とか、車のライトなどに反射する素材の服、などでは、どうしようもない

場合もある、という気がしました。大体、車が、来ないし。

 

都市部の生活に慣れすぎると、地方の夜の、特に田舎道での暗さ、には度肝を抜かれますね。

夜なので本来暗いのが自然である、という当たり前のことを再認識させられます。

都市部の夜は、明るくて最高ですね。

暗黒世界体験をした後だと、パチンコ屋とかネオン街でも、ありがたく感じます。

 

 

最後に、歩行者の雷対策について、調べてみたので、備忘のために記載します。

あくまで外を歩いている場合、です。

 

『落雷を避けるにはまず車や建物に避難する。

外出先で雷を避ける場所がない場合、緊急手段として「雷しゃがみ」を行う。』

雷しゃがみとは、以下のような方法。

①両足を揃える
②かかとをそろえて、つま先立ちになる
③できるだけ姿勢を低くする
④耳をふさぎ、親指で強く押さえて鼓膜を守る

足を開いていると、その間を電流が流れるのでNG

電流が下半身のほうに流れていかないように足を揃える

設置面積は少ないほうが良いので、つま先立ち。(地面を伝わって人を感電させる「地電流」を防ぐ)

地面に寝たり、四つんばいになるのは、電流が心臓を通るのでNG

落雷を避けようと樹木等の側に行くのはNG落雷した樹木から雷が人体に飛び移る(側撃雷)がある)

 

意外と恐ろしいな雷は!!!

 

ちなみに私は、「どうせ電柱とか木とか、人間より高い場所に落雷するハズだよね。」

ということで何の対策もせずに、ただ、ぼーっと心を無にして、歩いていました。

馬鹿丸出しですね。。

 

ではまた。