こんにちは。中村です。

 

先日、都内 某JR駅を利用していた時のことです。

 

朝の通勤中に、急な腹痛に襲われ、駅のトイレに行ったのですが、

どの個室トイレも一杯で、全て使用されており、既に男性が2、3人並んでいるような状況でした。

 

並び始めた時から、既に結構な腹痛、そして急激な便意の波が打ち寄せて来ていましたので、

「厳しい戦いになるが、どうか耐えてくれ、俺の便意」と思いながら、冷や汗をかきながら、並び続けました。

 

大体、何故、朝の駅の男性トイレの個室は、いつもこんなに混んでいるのでしょうか。

日本の朝食、いや社会全体が、根本的に何かおかしいのではないか、などと色々な考えが頭をよぎりましたが、

 

・・というか、便意が結構やばくて、何か考えていないと、

とんでもない事故が発生しそうだった(つまりは、脱○という事ですが)、

という状況でして、「兎に角、1秒でも早くトイレの順番が回ってこないか」それだけを考えていました。

 

その時に、頭に浮かんだ考えは以下のようなことです。(全部しょうもないことです)

・普段はトイレは使用していないのに、今日はたまたま、切羽詰まっただけ、なのであるから、

今日だけは、どうか優先的に使用させて欲しい。

(自己中心的な都合が良すぎる考え、であり、そのような突っ込みに対しては、返す言葉もございません)

 

・今の状況であれば、例え、10万円払ってでも、トイレが借りたい。

(朝、漏れそうな人物をターゲットに、高級トイレの貸し出しをすれば、ビッグビジネスになるな)

→非人道的ビジネスであり、なりません。

 

・というか、もう結構、キテますが、この後の人生大丈夫だろうか。

(ここで事故を起こす(つまり脱○してしまう)と、今日、ここで俺の社会的生命は断たれるのではないだろうか)

(都内某 JR駅のトイレで、公認会計士の男性が、順番待ちの最中に、便意を我慢できずに脱○行為をしたため、逮捕)

→逮捕はないか。

 

・それほど、テンパってないのに、並んでいる人は、何なんだろうか。

体温や顔色をAIや顔面認証で測定し、漏れそうな人から、優先的にトイレを使う、という制度に変えられないだろうか。

→便意の程度や耐性を図ることは無理なので、無理です。

 

・しかし、さっきから何故、この列は進まないんだ!?

トイレで新聞読む、とかスマホ検索している奴がいるんじゃねーだろーな。有り得ないぞ。

新手のテロか!!???

 

・・・というか、本当にマズイ。冷や汗を通り越して、身体の芯から冷えてきた。

下半身を中心に、震えが止まらない。。(我慢して、肛○に力を入れまくっているためです)

 

・この状況を乗り越えたら、これからの人生で起こる色々な困難など、可愛く思えるのではないだろうか。

 

 

 結論から言うと、脱○せずに済んだのですが、本当にギリギリでした。

文章に書くと、笑える感じになりますが、現実は相当ヤバかったです。意識が飛びそうでした。

当然立ってられないので、座ってました。

が、座ったからと言って、特に腹痛や便意が弱まる訳でもなく、死の淵ギリギリを綱渡りしているかのような感じでした。

 

 

・・・そして、遂にトイレが開いたときは、本当に感謝で、地球や環境やあらゆるものへの感謝の念が止まりませんでした。

 

てか、前の奴(個室利用の終わった方のことです)、のんびりしてないで、早く出てくれ!!!

こっちは死にかけてんだ、頼むよ!!さっと出てくれ!!!!!!

 

 

・・・兎に角、大惨事につながらずに良かったです。

こっちが、トイレ前で軽い自爆テロを起こす所でした。というか、寸前でした。

 

 

この場を借りて、改めて、駅で働いている方、そしてトイレの清掃員の方、

特に、トイレの清掃員の方

どうもありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

ここまで、前置きが長くなりましたが、それで、トイレから出て、手を洗って出て行こうとしたときです。

 

 

 

・・・・ん??

 

・・・あんなに、あったトイレの行列が今は、並んでいる人が、いない!!???

 

 

・・・そして、その時一人の紳士が、颯爽と、トイレの個室に入っていきました。

 

 

マジかよ!!???

 

俺あんなに、並んだのに!!

脱糞しかけたのに!!!!

(興奮して、○を付け忘れました、汚い話ですみません)

 

メチャクチャ、タイミング良いな!!

(正直、ちょっとムカつきました。感情を整理すると、”嫉妬”です)

(「お前も少しくらい苦悶の表情浮かべて、便意と戦え」、みたいな)

 

 

しかし、それにしても、これはまさに、”奇跡”です!!!

私は、”奇跡”を目の当たりにしたのです!!!

 

男性の駅のトイレの個室を利用した事がある人なら、判ると思います。

並ばずに入れる、というのは本当に奇跡なのです。

大体、2、3人は並び、多いと、4、5人が並ぶ、それが男性の駅のトイレ個室あるある、なのです。

 

 

 

・・・そして、後でこの出来事を振り返り、そして思ったのです。

これは、恐らく”徳”の違いではないか、と。

 

あの紳士は、普段善行を積んでおり、このような地獄の朝の駅の行列トイレでも、

順番待ちすることなく、スムーズに個室へ入っていけたのではないか、と。

直感ですが、何となく、そんな気がするのです。

(私のような「お前も漏らしそうになれ!!」みたいなしょーもない浅ましい人間だからこそ、

あのような奇跡に巡り合えずに、朝から地獄の苦しみを味わうことになってしまうのではないか、と)

 

これから、何か少しでも善行を積んで、俺も頑張ろう、と思った、駅の朝のトイレの出来事でした。

 

 

ではまた。